スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセットした60cm水槽

今回は、60cm水槽の様子を紹介したいと思います。




60cm水槽は、ゴールデンウィーク中に時間が取れたのでリセットしていました。




底床と素材をセットした状態がコチラ。
IMG_9693_R.jpg

IMG_9694_R.jpg
底床は下から、パワーサンドスペシャル約1リットル、リセット前の水槽のソイル約1リットル、アマゾニア約4リットル、水草一番サンドパウダー薄く、プラチナソイルパウダー薄く です。
今回は、家にあまっていたソイルを使い切ろうということで、いろんな種類のソイルが入っています。
リセット前の水槽のソイル1リットルは、底床バクテリアが持ち越せればいいなという考えです。

素材は、以前チャームで購入した深山石&流木:雅です。
なんとなく組み合わせて使ってみたかったので、こんな感じになりました。
ちなみに右肩上がりの三角構図です。








そして水草の植栽直後がコチラ。
IMG_9701_R.jpg
今回は、水を半分くらいまで張って植栽し、その後150%の換水を実施しました。

養分豊富なパワーサンドスペシャルを使用していることもあって、換水は多めに行いました。
1週目は150%換水を毎日続け、2週目は2日おきに100%換水しました。

でも4週目あたりで、もやもやっと緑色の柔らかそうなコケはでましたね。
ヤマトヌマエビを20匹程度入れたらすぐなくなりました。

コケがなくなったら、ヤマトヌマエビ10匹程度は他の水槽へ移動してもらっています。
コケがない水槽にヤマトが大目にいてもいいことありませんね。















そして1.5ヶ月以上経過した現在の状態がコチラ。
IMG_0759_R.jpg

IMG_0750_R.jpg








グロッソは、順調に育っています。
ちなみにトロピカグロッソと通販グロッソを同時に入れてみたのですが、やはりトロピカグロッソのほうが断然這いやすいし成長も良かったです。
通販グロッソは、立て伸びしてしまい、2回ほど根元からばっさりとトリミングしたので、成長も遅くなったのだと思います。
画像を撮っておかなかったのが悔やまれます・・・。

今ではトロピカグロッソだけが残っているのか、どちらも混ざっているのか分かりません。
今後新たにグロッソを購入するときはトロピカグロッソを購入しようと思います。
IMG_0751_R.jpg










植えた覚えのないクリプトがひょっこりと顔をだしています。
IMG_0752_R.jpg





後方には、ブリクサショートリーフ。
そしてその前方に初めて挑戦するブセファランドラ。種類はすでに忘れました。
IMG_0754_R.jpg




後景草としては、ベトナムゴマノハグサ、ラージパールグラス、アラグアイア レッドロタラです。
IMG_0755_R.jpg
これ以外には、ミクロソリウム系やボルビディスが入っています。




今のところコケはなく綺麗に保てているので、あとは水草が繁茂してくれるのを待つのみです。





それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

新60cm水槽

前回予告していた新60cm水槽とその中身について紹介したいと思います。



新60cm水槽は、枠有りのもので上部フィルターを使用しています。
水槽台は、ベランダに放置してあったスチール製の2段タイプのものです。
IMG_0667_R.jpg











そして購入したお魚がコチラ。
水あわせしたのですが、この後、このバケツから飛び出しまして、慌てて拾い上げ水槽へドボンしました。
かなり焦りました。
IMG_0669_R.jpg










お魚の正体は、スネークヘッド プルクラです! チャンナ プルクラともいうようです。
以前から興味のあった魚で、アクアライフのスネークヘッド特集は何度も読み直していました。
IMG_0674_R.jpg







今までは小型のカラシンやラスボラ等しか飼ったことがなかったため、スネークヘッドのような肉食魚は見ていて面白く、ワクワクします。
IMG_0705_R.jpg









すでに人に慣れているようで、水槽に近づくと「メシくれんのか?」という顔をして寄ってきます。
先に述べましたが、水あわせのとき、バケツの深さは20cm以上はあるのに余裕で越えられてしまいました。
スネークヘッドはジャンプ力が強く、飛び出し事故が多いとのことなので水槽上部の隙間は塞いでいます。
IMG_0710_R.jpg







体色は青の下地にオレンジのスポットが入り、胸ビレは、白、オレンジ、黒の縞模様でとても綺麗です。
こんなカラーリングが自然界で必要だったなんて不思議なものです。
IMG_0720_R.jpg







なかなか味のあるイイ顔してます。
IMG_0724_R.jpg



これから飼い込んで、より綺麗な発色を目指したいです。
そして長生きしてもらいたいですね。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

久しぶりに。

お久しぶりです。

ずいぶんとブログを放置してしまいましたが、水槽のほうは毎週かかさずメンテしておりました。

ゴールデンウィーク中には、60cm水槽をリセットしましたし、5月末には、90cm水槽をADAのレイアウトコンテストに応募したりと充実したアクアライフを送っています。

アクアに対する心の温度は、高いまま保たれています。

IMG_0699_R.jpg






かなり久しぶりなので、皆さんに現在の水槽部屋の状況を見て頂きましょう。







一番右から、ミクロソリウム&ボルビディスのストック30cmキューブ水槽。

右から2番目が、レイコンに出した岩組&ショートヘアグラスの90cm水槽。

右から3番目が、GW中にリセットした石&流木レイアウトの60cm水槽。

一番左が、60cm水槽にいたお魚たちの非難場所である36cm水槽。

IMG_0678_R.jpg







36cm水槽の後ろからは、ヤマサキカズラが茂ってくれています。
IMG_0679_R.jpg











そして36cm水槽の正面側が、コチラ!!

IMG_0677_R.jpg


上に乗っている60cm水槽は、なんと先週増えたものです!

水槽というのは家の中で増殖していくものなんですね。
不思議です。

下段は、前からあるコリドラス専用45cm水槽です。

すでに少し写っていますが、60cm水槽の気になる中身というと・・・



次回をご期待下さいませ!




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。