スポンサーサイト


リセットした60cm水槽

今回は、60cm水槽の様子を紹介したいと思います。




60cm水槽は、ゴールデンウィーク中に時間が取れたのでリセットしていました。




底床と素材をセットした状態がコチラ。
IMG_9693_R.jpg

IMG_9694_R.jpg
底床は下から、パワーサンドスペシャル約1リットル、リセット前の水槽のソイル約1リットル、アマゾニア約4リットル、水草一番サンドパウダー薄く、プラチナソイルパウダー薄く です。
今回は、家にあまっていたソイルを使い切ろうということで、いろんな種類のソイルが入っています。
リセット前の水槽のソイル1リットルは、底床バクテリアが持ち越せればいいなという考えです。

素材は、以前チャームで購入した深山石&流木:雅です。
なんとなく組み合わせて使ってみたかったので、こんな感じになりました。
ちなみに右肩上がりの三角構図です。








そして水草の植栽直後がコチラ。
IMG_9701_R.jpg
今回は、水を半分くらいまで張って植栽し、その後150%の換水を実施しました。

養分豊富なパワーサンドスペシャルを使用していることもあって、換水は多めに行いました。
1週目は150%換水を毎日続け、2週目は2日おきに100%換水しました。

でも4週目あたりで、もやもやっと緑色の柔らかそうなコケはでましたね。
ヤマトヌマエビを20匹程度入れたらすぐなくなりました。

コケがなくなったら、ヤマトヌマエビ10匹程度は他の水槽へ移動してもらっています。
コケがない水槽にヤマトが大目にいてもいいことありませんね。















そして1.5ヶ月以上経過した現在の状態がコチラ。
IMG_0759_R.jpg

IMG_0750_R.jpg








グロッソは、順調に育っています。
ちなみにトロピカグロッソと通販グロッソを同時に入れてみたのですが、やはりトロピカグロッソのほうが断然這いやすいし成長も良かったです。
通販グロッソは、立て伸びしてしまい、2回ほど根元からばっさりとトリミングしたので、成長も遅くなったのだと思います。
画像を撮っておかなかったのが悔やまれます・・・。

今ではトロピカグロッソだけが残っているのか、どちらも混ざっているのか分かりません。
今後新たにグロッソを購入するときはトロピカグロッソを購入しようと思います。
IMG_0751_R.jpg










植えた覚えのないクリプトがひょっこりと顔をだしています。
IMG_0752_R.jpg





後方には、ブリクサショートリーフ。
そしてその前方に初めて挑戦するブセファランドラ。種類はすでに忘れました。
IMG_0754_R.jpg




後景草としては、ベトナムゴマノハグサ、ラージパールグラス、アラグアイア レッドロタラです。
IMG_0755_R.jpg
これ以外には、ミクロソリウム系やボルビディスが入っています。




今のところコケはなく綺麗に保てているので、あとは水草が繁茂してくれるのを待つのみです。





それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
