

90cm始動の時

本日は、去年の暮に90cmをセットした流れを紹介したいと思います。





まずは、これ! (周りに色々写ってますが、気にしないようお願いします。)
P1060308.jpg
水槽台です。Soyokazeさん製作のCube a Stump。
現在は、GRASSY AQUAさんのAqua Furnitureですね。
GRASSY AQUAさんへ注文してから約1ヵ月半で届きました。
この待っている間は、なかなかじれったくも楽しみな時間でしたね。










扉を開いた状態。
P1060307.jpg
両サイドと背面1箇所に穴が開いています。










届いた直後の水槽です。
P1060313.jpg
ADAのキューブガーデン 90×45×45です。
An aquarium.さんで購入しました。










合体!
P1060318.jpg
非力なもので水槽が一人で持ち上がらず、奥さんの手を借りてセッティングしました。












底床のセッティング。
P1060319.jpg
一番下にパミスLを2リットル、その上にパミスMを4リットル、
その上にトロフィカルBaseを2リットル入れてます。
黒く見えているのがトロフィカルBaseというやつです。



更にその上にパミスSを2リットル、
そしてイニシャルスティックをパラパラと。

最後に園芸ネットでフタをしました。
P1060322.jpg


トロフィカルBaseは、これです。
16932-1.jpg
ADAのパワーサンドは高いんで・・・。
これ初めて使うので効果のほどは不明です。











配石のイメージを膨らませて・・・。
P1060339.jpg












配置完了!
P1060366.jpg
石のセットに夢中で、途中の写真取り忘れました(汗
ソイルは水草一番サンドのノーマル粒を約20リットルとパウダー4リットルです。







斜めから。
P1060367.jpg











そして注水。
P1060370.jpg
風呂場の蛇口から浄水器を通してホースで繋いでいます。












プラスチック製のボールで水を受けてます。
P1060371.jpg












注水の前に、このシャワーノズルでソイルを湿らせました。
P1060372.jpg
霧状に噴射できるので、ソイルが舞わずにすみます。











カットしたキューバパールグラスを植えていきます。
P1060374.jpg











ちょっとずつ植えていきます。
P1060375.jpg













植栽が終わり、更に注水します。
P1060378.jpg











もうちょい注水。
P1060382.jpg













完了!
P1060385.jpg
この時点でもうクタクタでした。












全景です。
P1060391.jpg
ソーラーⅠを2台使用してます。














そして次の日。
P1060422.jpg
かなり水が澄みました。








そして横から。
P1060435.jpg



斜め上から。
P1060387.jpg




それでは、今日はこれまで。


To Be Continued...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立ち上げの様子は、どのブログの方のを見ても、わくわくします^^90センチはバリエーション豊富なレイアウトを作れるからいいですね。しかもソーラー二台!これはスゴイ仕様です。このキャビネットも私は気になってました。かなりいいモノのようですね。

しかしこのキューバの量もすごい・・・育てばさぞ、美しい水景になりそう。次回も楽しみです^^

>遊@危さんへ

コメントありがとうございます。

水槽台は、以前から欲しかったもので、かなり満足しています。
ソーラーⅠは、以前から1つ持っていて60cm水槽で使用してました。90cm導入の際にアクアショップのAn aquarium店長の志藤さんにもう1台勧められ、追加で購入してみました。

これからキューバパール草原目指して綺麗な水景になるよう頑張ります!

No title

初めまして。リンクをたどってきました。

水槽レイアウトがどれもきれいで感動です。
キューバパールを植えてみましたが、同じくガンガン抜けてだめでした。
コリドラスは危険ですね。

また遊びにこさせてください!ではでは

No title

うわ~、改めて見るとものすごいお金かかってますねe-329
自分も水草一番サンド使ってるんでなんか親近感湧いてしまいましたww
自分は完全に店で見て色だけで決めたんですがこのソイルは中々評判いいみたいですね^^
というか続きが気になりますw

No title

>Moriさん
コメントありがとうございます。

自分のレイアウトしたものに感動して頂けるなんて素直に嬉しいです。ありがとうございます。

コリドラスが入っていると根張りの弱いキューバパールは厳しいかもしれませんね。

ぜひまた訪問お願いします!


>イシマキさんへ
コメントありがとうございます。

水草一番サンドは色も硬さもなかなかいいですよね。気に入ってます。

水草一番サンド仲間としてこれからもよろしくお願いします!
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
