

90cm水槽3週間経過

90cm水槽をセットしてから3週間ほどが経過しました。

1週目は、計5回全量換水を実施。
2週目は、計3回全量換水を実施。
3週目は、計2回全量換水を実施、となかなか頑張りました。

換水後は、必ず「テトラ PH/KHマイナス」を約10ml投入し、ph6前後を保つようにしています。
ph測定の試薬を切らしているので、phは勘ですが・・・。






最初からかなりの密度でショートヘアグラスを植え込んだのもありますが、新芽をどんどん出していて、すでに草原状態になりました。
IMG_5706.jpg





Newアマゾニアになってから、水の濁りはでなくなった気がします。
スキッと透明な水で、気持ちいいです。
IMG_5710.jpg




生体は、まだ何も入っていません。
何を入れようか考え中・・・飼ったことないやつを入れようと思います。
IMG_5715.jpg

IMG_5716.jpg






遠目で見ると分かりませんが、近寄ると柔らかいコケが沢山生えています。
パワーサンド使っているので、最初は仕方ありませんね。
2週目の途中から生え出し、換水時に吸い出して対処しています。
IMG_5717.jpg








最後に2つの石組み水槽を一緒に紹介。
IMG_5742.jpg




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、愛知県の高校2年生です。

過去のブログも読ませていただきました。

綺麗な水草水槽ですね。
レイアウトなどを参考にさせていただきます。

co2無添加の水草水槽を目指して頑張ろうと思います。
まだ、全然水草植えていませんが・・・

これから宜しくお願いします。

No title

流石にあれだけ植えてあると完成早いですねw
自分も60でヘアグラ作りましたがまだまだです。

ってかもう本当にギャラリーの水槽みたいでめちゃめちゃキレイじゃないですかw
自分も頑張ります(><)

No title

>KIさんへ

はじめまして、KIさん。
過去ログ読んで頂いてありがとうございます。

CO2無添加ですと元気に成長する水草が限られてくると思いますが、それを選んで植えるのも楽しそうですね。



>イシマキさんへ

完成が早すぎて、すぐトリミング時期が来そうで、ちょっとびびってます。
ギャラリーってのは、言いすぎです^^;
綺麗にコケのないレイアウトを維持していきたいです。

No title

全換水か・・・したことないなぁ・・・手間がかかるのに素晴らしい
なんかもうすっかり出来上がってますね。
こうなると魚は要るのかどうなのかw
でもこの水景に群泳は素敵でしょうね

No title

>たれじろうさんへ

全換水といっても、排水と注水のホースをセットして、15分ほど放置しておくだけなので、それほど労力は使っていないです。
これやっておくと、後々のコケトラブルが減る気がしていつもやっていますね。
やはり1種類のみを泳がせたいです。
なので、綺麗で安い魚で検討してます^^;
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
