スポンサーサイト


90cm水槽は変化なし

90cm水槽は、セットしてから約8ヶ月程度経過しました。
この間に2,3回トリミングしましたが、本当に手のかからない水槽です。
週1で水換えはしていますが、ガラス面にコケはほとんど付かないし、水質は安定しているようです。






セット時は、このようにスッカスカでした。
P1090050.jpg











それがいまは、一面のヘアグラ草原に。
IMG_3376.jpg






先月、ソーラーⅠの電球を買い替えています。
今回は、初めてグリーン球を買ってみたのですが、草原が一段と綺麗な緑色となりました。
今回のように緑色の水草のみのレイアウトには、グリーン球のほうが合うと感じています。
IMG_3369.jpg
しっかし、メタハラの光で綺麗な写真って、なかなか撮れないものですねぇ・・・。
絞りやシャッタースピードをいじったりしてみても、納得のいく写真が撮れません。
どなたか綺麗に撮るコツを教えて下さい^^;







ショートヘアグラスは、かなり密集している状態です。
藍藻などが発生しないように、水換えのときには、なるべく根元の汚れをホースで取り出すようにしています。
IMG_3377.jpg


石にもうっすらコケが付いているのか、グリーン球のおかげで緑がかって見えます。
IMG_3378.jpg


左後方の盛り土は、水槽の高さの約半分程度の高さですが、ほとんど崩れることなく維持できています。
ヘラグラスがある程度生え揃うまで、ヤマトヌマエビの投入を待ったのが良かったようです。
IMG_3382.jpg




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもお久しぶりです。

とんでもなく綺麗な水景にならいましたね!
ヘアーグラスもここまで密集すると絶景になるんですね!

これ出したら結構いい順位いくんじゃないですか?

あっレイコンの話です・・・

No title

>ChayaEbiさんへ

かなり密集して絨毯になったので、完成した感じです。
コンテスト用に撮影も行いたいのですが、なかなか時間が取れずにいます。

そろそろ時間を作って撮影しなきゃいけません。
そのまえに、カメラの設定も勉強しなくては・・・。

No title

はじめまして。いつも楽しみに拝見してます。最近ブログ始めたizkymsrと言います。勝手ながらリンクさせて頂きました。どうぞ宜しくお願いします~^^

はじめまして

初めまして、30cmで水草水槽をしているホシノと申します。
わぁ~おめでとうございます!ヘアークラスの大草原、憧れです。
あまりにも興奮したので、応援ポチポチさせて頂きました。
更新楽しみにしています♪

No title

>ホシノさんへ

ヘアーグラスの草原は、自分でも驚くほど上手く育成できたと思っています。
もう少ししたら、引越しのため、この水景は壊すことになるのですが、もったいないなぁと。

最近、あまり更新できていませんが、もう少ししたら更新頻度をあげていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

No title

今月のアクアジャーナル見ました!
おめでとうございます^^

No title

>イシマキさんへ

自分でも驚きましたが200作品に選ばれました!
他の作品と比べちゃうと、物足りない感じがしちゃいますが、自分では満足しています。

それと私事ですが、今月始めに引越ししまして、まだあまりアクアに手を掛けることができず、ブログも停滞中ですが、もう少ししたら復活したいと思いますので、また遊びに来てください^^
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
