スポンサーサイト


60cm水槽トリミングとその経過

3週間程前、60cm水槽の有茎草が伸びていたので、トリミングを施していました。
そのときの様子と、現在の様子を比較していきたいと思います。






いきなり、トリミング後の様子から。
IMG_1811.jpg
凹構図なので、有茎草は両サイドは高く、真ん中は空間が空くように刈り込んでいきました。



IMG_1824.jpg



横から見ると、前後に傾斜を付けてカットしているのが分かります。
IMG_1827.jpg
トリミング後は、1週間ほど毎日グリーンゲインを3滴入れました。











そして、トリミングから3週間経過した現在の様子が↓です。
IMG_2231.jpg
全体画像を見ると、右下のクリプトの色が明るすぎる気がしてきました。
単品で見ると綺麗なんですけどね。


有茎草はかなり伸びて、こんもりしてます。
IMG_2317.jpg



IMG_2279.jpg
この水槽は、ガラス面のコケもほとんど付かないし、水草の生長も良いし、かなり好調です。
このまま維持していきたいものです。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗にトリミングされてますね!密生度もあって調子良さそうなのが写真でも伝わってきます^^水もクリアですね~!コケが出ないのは羨ましいですwやはり最初の水換えはこまめにやられているのですか?

No title

>なんかヘンダーソンさんへ

最初の水換えはかなり頑張ってます。
まず、リセット時に最初の水を入れたら、すぐ抜いて120%ほど換水しました。
その後の1週間は、毎日120%の換水を続けました。
2週目は、2回程度に減らして、ヤマト20匹以上投入しました。
これで、いまのところコケ知らずです。
ですが、いつかコケがでるんじゃないかと心配してます^^;

No title

ちょっと羨ましすぎる水景ですね!

なんかヘンダーソンさんへの返信見ましたがやはり水換ですか!
しかしすごいピッチでの水換ですね・・・

そのくらいやらないと駄目なんですね!

ちょっと参考にさせていただきますv-392

No title

>ChayaEbiさんへ

今回は、パワーサンドスペシャルを使ったこともあって、初期の換水を頑張りました。
120%の換水は、水を抜きながら水道水を入れていくという方法でやっているのでそれほど苦にはなっていません。

初期の換水のおかげで綺麗に維持できてるのか、その他の要因なのか、たまたまなのか良くわかっていませんけどね^^;

No title

初めまして^^;
自分も、数日前にEOS Kiss X5を購入したのですが、ブログへのUP方法が分かりません。。。

自分はまだ購入したことをUPしてないんですけどね(笑)
画像のリサイズ等はどのようにされてますか?
教えて頂きたく思います^^;

No title

>masakiさんへ

はじめまして、こんばんは。

EOS Kiss仲間ですね、よろしくお願いいします^^
画像のUP方法についてですが、画像のサイズダウンのことでしょうか?
サイズダウンは、コンデジに付いてきたソフトを使って一括でリサイズしてから、UPしています。

「画像 縮小 ソフト」とかで検索すれば、フリーソフトが沢山あると思います。
リンクしているWATER BOXのたれじろうさんの方では、「チビすな」というソフトを一押ししていたので、参考にしてみてください。
(我が家のPC環境では、チビすなはインストールできませんでしたが・・・) 

No title

書き忘れましたが、リンク頂いていきますね^^;

これからも宜しくお願いします!
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
