FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60cm水槽リセット【後編】

今回は、60cm水槽リセットの続きを紹介したいと思います。




前回言っていた通り、ADAのモスコットンを購入しました。
P1100526.jpg
このモスコットンは、モスが活着した頃には溶けるそうなので、観察していきたいと思います。





そして、このノーマルのウィローモスを巻きつけていきます。
P1100528.jpg



で、いきなり巻きつけ完了。
P1100529.jpg
この流木では、3回に分けて巻きつけを行いました。
まず、モスを流木の上に薄く均一に乗っけたら、霧吹きでシュシュッと濡らし、流木にモスをへばり付かせます。
巻き方としては、流木の根元の塊部分とモスコットンの先端を一緒に片手で持ちつつ、枝先へ向かって1cm間隔程度でモスコットンを巻き巻きし、枝の先端まで行ったところで折り返して、先に巻いたモスコットンの間を縫うようにまた1cm間隔で巻いていって、最後にモスコットンをカットし、先端と結ぶという方法で行いました。




ボルビとミクロソリウムナローもウッドタイトを使用し、巻きました。
P1100530.jpg
前回のレイアウトでは、ボルビとミクロソリウムがうまく育たなかったので、今回リベンジです。





すべての流木にモスを巻きつけ、再度、水槽内へセットしました。
P1100536.jpg



次に、風呂の蛇口から浄水器通した水をシャワーノズルで水位1cm程度になるまで散布します。
P1100538.jpg




以前のレイアウトから刈り取ったグリーンロタラを左右の後方に黙々と植えていきました。
P1100542.jpg



そして今回は、クリプトが茂る渋い水景を目指しているので、ウェンティトロピカ1POT、ウェンティグリーン3POT、ウェンティブラウン1POTを植えました。
P1100544.jpg

P1100545.jpg




あとは、前景にコブラグラスや以前のレイアウトから収穫したグロッソ、ショートヘアグラス等を植えて注水。
P1100546.jpg
少し水が濁っていたので、注水しながら排水を行いました。












そして、レイアウトが完成!!
P1100547.jpg

P1100550.jpg







こちらは、レイアウトの右側。流木手前には、コブラグラスを植えています。
P1100551.jpg


こちらは、レイアウトの左側。流木手前にコブラグラス、更にその手前にグロッソを植えています。
グロッソは、中央の前方から後方まで続くように植えてみました。
P1100552.jpg













リセットから4日経過した本日の状況がこちらです。
P1100624.jpg
毎日、ほぼ全換水してます。



今のところは、まだあまり変化なしですね。
P1100625.jpg

P1100626.jpg



ただ、グロッソが立ち上がり気味なのが気になります・・・
植え方が雑だったのかもしれません。
P1100628.jpg





コブラグラスは、髭コケにやられずに成長させたいですね。
P1100629.jpg

P1100630.jpg





モスが茂るのが今から楽しみです。
P1100631.jpg

P1100632.jpg




クリプトは、少し溶け始めているようです。
P1100633.jpg



今後も継続して、このレイアウトの経過を記事にしていきたいと思います。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です~コブラグラスは難しいですよね・・・かなり成長が遅かった記憶が・・・
クリプトとモス、ロタラと繁茂したら素敵ですね。人の水槽がどんどん完成していくのをみるのは楽しいものです

No title


コブラグラスは過去一度トライして即効失敗した苦い思い出があります。
コブラの茂み楽しみにしてます!

あ~それよりちらちら見える水槽台に目がいってしまうのは
もはや病気かも・・・v-413

No title

>たれじろうさんへ

コブラグラスは、過去何度か育成させましたが、いつも髭コケに悩まされてます。
成長が遅すぎですよね。

クリプトが綺麗に育つのは、まだまだ先になりそうなので、気長にやりたいです。




>ChayaEbiさんへ

コブラグラスを綺麗に成長させるのは難しいだけに、コブラグラスだけの前景をいつかは挑戦してみたいです。
ADAのレイアウトでたまに見かけますが、渋くて格好良いんですよね。

水槽台、かなり気になっている様子ですね^^
どんなところを記事にすればいいか、思案中です。
ChayaEbiさんは、どんな部分を知りたいですか??

No title

コブラグラス良いですね~
いつかは挑戦してみたい水草です。
経過楽しみにしています。
グロッソの縦伸びも解消されるといいですね。
うちはまったく這う様子無しです・・・

No title

>60-30-36さんへ

コブラグラスは、かなり好きな水草です。
ただ、綺麗に成長させるのが難しいのがつらいところです。

グロッソの縦伸びは、よく照明不足と聞きますね。
うちの照明も、半年ほどたって蛍光管が暗くなっているのかもしれません。

No title

一番知りたいのはADAとの比較なんですが・・・

それは難しいと思いますので、質感とか内装とか
あと使ってみての耐久性とか・・・

リビングに1台増設を考えているためスタイリッシュかつ安価(ADAよりは)
なものを探してます!

「そよかぜ」さんの水槽台は知る人ぞ知るだと思いますので是非機会が
あれば記事をよろしくお願いします。(気が向いたときで結構です・・・はい)

ついでにソーラーⅠホワイトも一緒にお願いします。(たびたびですが)

No title

>ChayaEbiさんへ

水槽台を記事にしてみましたので、ご覧下さい。
購入の際の参考になれば幸いです。

他にも知りたい部分があれば、どんどんコメント欄で聞いてくださいね。

ソーラーIは、書くことがなくて記事にできませんでした。
申し訳ないです^^;
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。