スポンサーサイト


60cm水槽の終焉

今年の4月にリセットした60cm水槽レイアウトですが、メンテする時間がなかったせいもあり、崩壊が近づいていました。


これは、2週間程前の画像です。
一見すると綺麗なのですが・・・
P1090905.jpg

P1090906.jpg



流木のアップ画像を見ると、酷いものです。
なにかネバネバしたものが、ねっとりと付着しています。
P1090909.jpg
このネバネバ何なのでしょうか・・・?気持ち悪いです。



サイアミもこのネバネバは、食べてはくれない模様。
P1090913.jpg





そして今週。
P1100104.jpg


前面のガラスには、白いモヤモヤが。
P1100105.jpg


前面ガラス下方には、藍藻がうっすらと張り付き、ぼんやりとしています。
P1100106.jpg

P1100107.jpg



そして、有茎草もぼっさぼさ状態。
P1100111.jpg

P1100112.jpg






もうこのレイアウトは、崩壊寸前だと判断し、










おりゃ!っと流木を取り出しました。
P1100114.jpg





そして、有茎草もミクロソリウムもグロッソも、ぜんぶトリミングしました。
P1100115.jpg
とても寂しい状態へ・・・




トリミングによりグロッソの下側が見える状態になりましたが、腐ってる感じがします。
P1100118.jpg
これが崩壊の原因かもしれないなと感じています。
グロッソをトリミングせず放置した結果、下の方が腐り、崩壊へと・・・
もっとマメにトリミングする必要がありそうです。


石に巻かれたミクロソリウムやボルビは、流木跡地へごろごろと転がしておきました。
P1100119.jpg

P1100120.jpg
しばらくこの状態で維持し、時間ができたらリセットしたいと思っています。



これから次回のレイアウトを考えます。
流木にモス巻きつけて、渋い水景にしたいなぁ。

それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっと

tomoさんの水槽でもこんなことがあるんですね!

このネバネバは臭いはないんですか?

やはり水槽はいきいき気泡たっぷりがいいですね!
リセット楽しみにしてます。

モスは何を使うんでしょうか?南米・・・プレモス・・・ウォーターフェザー・・・
リセットは妄想時期が楽しみのひとつですよね!

No title

>ChayaEbiさんへ

トリミングしなければと思いつつ、1ヶ月ほど先延ばしにしてしまったのがいけなかったようです^^;

流木についたネバネバは臭いはなく、正体不明です。
グロッソが腐ったのが元になったのでしょうかね?

たぶんノーマルのモスを使うと思います。
流木にモスがモッサモサの水景めざします!

No title

こんばんは~
我が家も間もなくリセットです~
流木の白いのは、ヌルヌルしていれば水カビではないでしょうか??
うちはブランチウッドから数ヶ月出続けて困らされたことがありました。
ADAではエビやオトシンが食べると書いてますが、
ほとんど効果なくて取り出してブラシで擦るしかなかったです。
この頃はさすがに出なくなりましたが。。。
次のレイアウトも楽しみにしてます~

No title

>60-30-36さんへ

流木に付いたのはヌルッヌルでした。
水カビなんでしょうか。
ブランチウッドの水カビは、見たことがありましたが、何年も使っている流木から出ることもあるんでしょうかね?
アクアは奥が深いですね。

次のレイアウト妄想中ですが、このときが一番楽しいですね。

No title

本年はありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!

水槽台記事いつかお願いしますね・・・

それでは良いお年を~~~!

No title

>ChayaEbiさんへ

今年はうちのブログに沢山コメント頂きまして本当にありがとうございました!
更新の遅いブログですが、来年もよろしくお願いします^^

水槽台記事!?頼まれていたような・・・?
ごめんなさい、来年記事にしますのでご勘弁を!

それでは、良いお年を。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

水槽のバランスがちょっと崩れたみたいですね。
こういう時期は辛いですよね。
がんばって持ちこたえてほしいところ。
そして、エビたちに食べてもらいたいところですね

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

セットからそんな経っていないはずなのにどうしてなんでしょうね?
水が上手く回っていなくて死水域でもできていたのでしょうか?

何はともあれ次のレイアウトも期待してますよ^^

No title

>Moriさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そういえば60cm水槽にエビがほとんど入っていませんでした。
エビが入っていれば、流木のヌメリも食べてくれたのかもしれませんね。



>イシマキさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

セットから約8ヶ月経過していました。
もっと維持したかったのですが、長期維持は、なかなか難しいですね。
次回レイアウトの構想は、少しずつできあがっていますので、また見てやってください^^

nmuthpljz@gmail.com

政府は11日、2015年度予算編成で焦点となっていた幼児教育への支援策について、幼稚園に通う3~5歳児を持つ低所得世帯への負担軽減などにとどめることを決めた。幼稚園関係の予算は前年度比63億円増の402億円となるが、下村博文文部科学相が求めていた年収制限に基づく幼児教育の無償化対象の拡大は先送りされた。(時事通信)
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
