スポンサーサイト


久しぶりの90cm水槽

私生活、仕事共にかなり忙しく、更新が空いてしまいました。
更新していない間に見に来て下さった方々には、申し訳ありませんでした。
いつの間にか、1万ヒットも達成しており、驚きつつも嬉しい限りです。

これからは以前と同じ程度のペースで更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。





ではでは、現在の90cm水槽の様子を紹介していきます。



いい感じにショートヘアグラが密集してきました。
P1090888.jpg

P1090894.jpg
11月は忙しくて、メンテや水替えができない週もあったりで、かなりコケってしまっていましたが、その後ヤマトヌマエビを100匹入れたり、多目の換水をしたりで、コケはほぼなくなりました。

ヤマトヌマエビは、丁寧に水合わせしたにもかかわらず、どんどん死んでしまい、今は半数ほどになってしまいました。







セットから約2ヶ月、ショートヘアグラが根を張りめぐらせるまで待ってからヤマトヌマエビを投入したので、斜面もほとんど崩れることなく維持できています。
P1090892.jpg
それでも多少は前方へ崩れてきているので、水換え時に前方のソイルを少し吸い出して維持しています。







全体を見ると、多少密集していない部分もあったりしますが、密集しすぎている部分から藍藻等のコケがでてくる前にトリミングをしないといけませんね。
P1090889.jpg

P1090890.jpg

P1090881.jpg

P1090883.jpg
90cmのヘアグラのトリミングは考えただけで大変そうです^^;



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ、自分のとの違いにビックリしましたe-330
めっちゃキレイじゃないですか!
最近更新されないのでどうなったのか気になってたんですがマジですか!
部分的に密度の足りない部分があるにせよ長さや色は理想的ですね^^
うちのはショートのくせに平気で10cm近く伸びて困ってます↓
石もカッコイイし本気で羨ましいw

No title

お久しぶりですね!

どうしたんだろうと思ってましたがよかったです!

90Pいいですね~~~!ADAギャラリーかと思いました・・・

ヘアーグラスもこれだけきれいに生え揃うと圧巻ですね。
盛りもほとんど崩れていないし石も絶妙なバランスが保たれてうらやましい限りです。
また機会があればキャビネット等の器具紹介期待してますv-413

No title

>イシマキさんへ

今は綺麗に育っていますが、11月はひどいものでした。
藍藻はでてくるわ、アオミドロがマリモのようになるわで、見れない状態だったのですが、メンテもできず放置してました^^;

ここまで復活できなかったら、ブログにアップできないところでした。



>ChayaEbiさんへ

ADAギャラリーは褒めすぎです(笑
肉眼で見ると、ヘアグラの密生度がまばらな状態です。
もう少し密集して育ってくれば完成になりそうです。

器具紹介は、ネタが集まり次第、再びやりたいと思っています。
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
