スポンサーサイト


90cm水槽1ヶ月経過

90cm水槽のリセットから1ヶ月経過したので、現在の様子を紹介したいと思います。





まずこちらは、リセット直後の様子です。
ショートヘアグラスの単植ですが、スカスカでした。
P1090065.jpg






そして、1ヶ月経過した現在がこちら。
P1090336.jpg
遠目だと草原に近くなってきています。





ですが、近寄って見るとまだまだです。
P1090338.jpg

P1090339.jpg
リセットから2週間は、毎日全水量の2/3程度の換水を行い、3週目からは週2回ほど換水を行ってきました。
換水後には、 テトラ pH/KHマイナスを水100リットルに対し10mlの割合で添加しました。
元水のpHが7.0~7.2なので、換水後すぐにヘアグラスに適した低pHの水にするためです。
液体肥料やカリウムは添加していません。

コケは、1週目に白い糸状のものが生え、2週目に茶コケが生え、3週目に緑の糸状のものが生えてきました。
全て換水時にホースで吸い出して対処しています。
3週目から生えてきた緑の糸状のコケに対しては、照明点灯時間を7時間から5時間に減らして様子を見ているところです。





生体は、3週間が経過した頃、カージナル約40匹とオトシン9匹を投入しました。
P1090342.jpg
このオトシン達、働いているところを見たことがないのですが、水が合っていないんでしょうか・・・。





盛り土は、いまのところ崩れることなく維持できています。
P1090347.jpg
緑の糸状コケの対策として、ヤマトヌマエビを入れたいところですが、せっかくの盛り土を崩してしまうので、もう少しヘアグラスが生え揃うまで我慢します。





それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待っていました!
いい感じに草原になってきていますね^^
遠目で見ればいい感じなんだけど近くで見るとまだまだというのはすごくよくわかりますw
自分は丈が短くなってしまい且つ部分的にスカスカで妥協してしまいましたがtomoさんにはぜひとも完璧な草原を目指していただきたいです(><)
にしてもヤマトなしでオトシン9匹は凄いですねe-330
次はぜひとも正面の全景をお願いします♪

No title

いい感じですね!構図も上手で、私も完成が楽しみです^^

盛土も土力、じゃない努力とガマンのたまものですね。ホント、盛るのはコケとの闘いです・・・

へアグラ単殖ですか~ウチはエキノドルステネルスと組み合わせてるんですが、成長の早いランナーと根っこが土留めに、雰囲気も自然観が出て、いいんですよ~メタハラ環境だと赤味が出て、味が出るし、オススメです^^

No title

ヘアーグラス単植v-407
順調に草原化してますね!根も結構深くまで張って雪崩は大丈夫ですね!
うらやましいです。そこまで行くのが至難の技・・・

かなり期待のレイアウトなので今後が楽しみです。
風の谷のナウシカに出てくるような草原期待してます・・・
ランランララ♪
ランランラン♪
自分も60P新規立ち上げたので参考にさせていただきます。

No title

こんばんは、盛り土が凄いですね~
やはりエビを入れると崩されるのか・・・
うちの45cm水槽はコケが出てすぐに投入したから崩れてしまったんですね・・・
天野さんみたいに全部侘び草で植栽(配置?)したら楽そうですが、
いくら掛かる事やら。
我が家はヘアーグラス1回挑戦してすぐに枯れてしまいました。
今後に期待しています!

No title

良いですね~ウチなんかトラブルもあって、2ヶ月前のグロッソがまだ全然ですよ・・・
同じ石組みですから負けないように頑張らないとw
これ、オトシンは群泳ってことでいいのかなw
可愛いですね

No title

>イシマキさんへ

夢のヘアグラ草原の完成までしっかり維持していきたいです。
オトシン達は、なぜか働いている気配がありませんね^^;
90cm水槽だとオトシン9匹でも少なめかなって思っています。本当は20~30匹くらい入れてコケを殲滅したいですが、働いてなさそうなので9匹で留めてます。
水槽正面の画像は、レイコンに出そうと思っていることもあって、控えて行こうかなと思っているんです。
少し見辛いですが、斜め画像でご勘弁ください^^




>遊@危さんへ

今回ほど盛ったのは初めてなので、どの程度ヘアグラが根を張れば崩れなくなるのか等が分からないので慎重に維持していきたいです。
まさに「つちぢから」を見極めないといけませんね!

確かにテネルスやブリクサ等のヘアグラと似た草を織り交ぜたほうが自然観が出そうですね。
今回は、ヘアグラの単植でこの草の育成の勉強も兼ねているので、次回作では、よりネイチャーな水景を目指したいです。




>ChayaEbiさんへ

雪崩れが起きないよう注意していますが、もう少し根を張り巡らしてもらう必要がありそうです。
60cm水槽に続き今回も水草の育成は順調で嬉しい限りです^^
60cm、90cm水槽共にパワサン(適量)&Newアマゾニアの組み合わせが良かったのかなと感じています。
風の谷のナウシカといえば、腐海・・・
腐海水槽にはならないようにしたいです^^;





>30-60-36さんへ

ヤマトヌマエビは、盛り土をどんどん崩してくれますね・・・。
今までこれで何度か失敗してしまいました。
コケ取り能力は抜群なので、入れたくなってしまいますよね。でも我慢です^^;

確かにADAギャラリーの侘び草敷き詰め方法は、財布的に厳しいものがありますよね^^;




>たれじろうさんへ

2ヶ月前のグロッソが育ってないとは、ちょっと苦しい状況ですね・・・。
でもCO2添加再開でまだまだ復活できそうなので期待してます^^

今回のオトシン達は、全く働いてくれないんですよねぇ。謎です。
まぁ群れてかわいいので許しちゃいますが(笑)
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
