スポンサーサイト


コリちゃん追加!

先週、コリドラスを新規に購入したので紹介したいと思います。




まずは、水あわせです。2匹購入しました。
P1090104.jpg



購入したのがコチラ。
P1090174.jpg
コリドラス シミリスです。
臆病なコリで、あまりいい写真が撮れませんでした。
体の後半にいくに従って黒の部分が濃くなっていくグラデーションがあり、なかなかカワイイやつです。





この夏、高水温に耐えられなかったためか、3匹ほどコリドラスを死なせてしまいました。
他の魚はおなじ水温でも平気だったのですが、コリドラスは高水温に弱いのでしょうか。
もっと高水温対策をしておけばよかったと反省しています。

こいつらは、元気です。
P1090142.jpg
こちらはレティキュラータス。

P1090184.jpg
こちらは古株のステルバイ。








そして、45cm水槽の全体像は、この様になっています。
P1090152.jpg


遠めだと綺麗ですが、近くによって見ると・・・・。
P1090189.jpg
アヌビアス ナナには黒髭が。
木酢液を塗らなければ。


こちらはミクロソリウム ナロー(たぶん)。
コンパクトに綺麗に育ってます。
P1090191.jpg


こちらはミクロソリウム ウェンディロフ。
なかなか大きくなりません・・・。
P1090192.jpg


こちらはミクロソリウム セミナロー。
これは、けっこう簡単に増えていきます。
P1090193.jpg


こちらはミクロソリウム プテロプス。
アオミドロが付いています・・・。
P1090194.jpg


CO2を添加していないので、どの水草もゆっくり成長しています。
P1090196.jpg


濾過は、エーハイム2213とテトラ ブリラントフィルターです。
エーハイム2213の排出口には、水流を弱めるためストレーナーを付けています。
P1090197.jpg
コリドラスには、水流が強くてもいいような気がしますが、あまりに強いとエサが食べ難いかなと思い、水流を弱めています。


45cm水槽は、90cm水槽にいたカージナルの避難場所にもなっていますが、本来はコリドラス専用水槽のつもりです。
でも水草も綺麗に育てたいので、今後CO2の添加も考えています。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

訪問ありがとうございます!リンクよろしくお願いします。
NAギャラリーの模様はかなり見づらい映像でしたが、
水槽が空の状態からパワーサンド敷かずに流木を組んでその上からソイルを入れていたのは確かです。粉も一切出来ないまま・・・。疑問ばかりの映像でした。

No title

お、新しいコリですね♪
水槽もアヌビスはともかくみんなゆるやかですが元気ですね^^
自分は最近コリ水槽また作り替えてしまいましたe-330
少し冒険してボルビデス買ってみたんですが速攻でシダ病になりました(泣)
シダ系ってコツとかあるんですかね??

No title

こんにちは(^^)
コリドラス可愛いですね♪あのちょこまかした動きはほかの魚にはないです(^^)
アヌビアスは成長遅いから、油断すると厄介な黒ヒゲついちゃいますよね。。黒ヒゲは何が原因なんですかね?
うちでも底物水槽を導入しようかと迷っていますが、なかなか手が出ません。。しかし、もうすぐ手が出ちゃいそうです。笑

No title

コリドラス シミリス・・・って比較的小さいヤツですかね?可愛いですね
ウチのステルバイ君は中々表に出てきません・・・おかげでいつも何も入ってない水槽に見えます・・髭コケはウチは食酢で完全除去できました

No title

>30-60-36さんへ

リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。

本日、少しだけNAギャラリー動画見て見ましたが、水草の植栽速度が速かったり、霧状のシャワーでソイルを馴らしていたり、新鮮でした。
昨日と一昨日の動画も見たかったですねぇ。




>イシマキさんへ

コリ水槽の水草たちは、少しコケったりしているものの元気に育っています。
イシマキさんのコリ水槽の製作頻度に驚きです!
我が家のコリ水槽もリフレッシュのために作り替えてみたくなってしまいます^^;
ボルビは、60cm水槽に入れているんですが、黒っぽくなってて、全然綺麗に育ってないです。
以前は、葉も大きく綺麗に育ったんですけどねぇ。
光が強すぎるとダメなんですかね?あとは水温の可能性も。
コツ的なものは、まだよく分からないです。




>kmtm5287さんへ

コリドラスは癒されますね^^
しかも種類が多いので、いろいろ集めたくなってしまいます。
黒髭の原因は、エサのやりすぎとか、濾過槽の汚れの蓄積とか言われていますが、どうなんでしょう。
割と綺麗にしててもでてきちゃうところが嫌らしいですよね。
コリドラスは、かわいいし、他の魚をいじめるようなことがまったくないし、オススメですよ!
ただし、混泳水槽だと沈下性のタブレットをあげても、テトラとかにエサをつつかれて、エサにありつけなかったりもするので、注意が必要ですね。




>たれじろうさんへ

シミリスの大きい固体を見たことがないので、それほど大きくはならないのかもしれませんね。
コリドラスは全般的に臆病ですよね・・・人に慣れることがないというか。

髭コケは、食酢でもいけるんですね、今度試してみます。
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
