スポンサーサイト


続90cm水槽リセット

90cm水槽リセットの続きで、盛り土のその後を紹介します。




まずは、風呂場の蛇口から浄水器を通してホースを引き、シャワーノズルで散水しました。
P1090019.jpg
これはソイルを湿らせて固めるためです。








次にアマゾニアの空袋を用いて、ちょろちょろと少しづつ水を入れていきました。
P1090021.jpg
このとき勢い良く注水すると、ソイルの斜面が崩れてしまうので注意が必要です。





盛ったソイルの頂上まで水が入ったら、水草の植栽です。
P1090022.jpg




カップに入っているヘアーグラスショートです。
P1090023.jpg


スポっと取り出し。
P1090024.jpg



裏を見ると、結構からまってました。
P1090025.jpg



これを細かく分けて。(下の写真は、1/3ポット程度の量です。)
P1090026.jpg





まずは2ポットを全体にまんべんなく植えていきました。
P1090028.jpg
植え方は、草体の半分程度まで埋めるようにしました。
浅く植えると抜けてきてしまうことがあるので、深めがいいようです。




そして残り3ポットを、先の2ポットより更に細かく株分けし、空いている場所を埋めていくように植栽しました。
P1090029.jpg

P1090030.jpg
植栽に2時間以上掛かりました。
もうこの時点でヘロヘロです。





そして注水しましたが、少し濁ってしまいましたので・・・
P1090032.jpg



注水しながら、排水を実施。
P1090034.jpg
この方法は、普段の水替え時にも有効なようです。
7割がた排水して、排水を続けながら注水を開始することで、水面がソイルの斜面まで下がることを防止します。
水面がソイルの斜面に差し掛かってしまうと、ソイルの崩れを発生させてしまうので、この方法は有効な手段だとAn aquariumの志藤さんに教わりました。







これで、ほぼリセットは終了しました。
P1090040.jpg


左側面から見るとソイルが分厚い^^;
P1090042.jpg







これが、リセット終了後の全体画像です。
P1090063.jpg
ソーラーⅠは2灯使用しており、水槽上端より17cmの高さに設置しました。
今までは、30cm程度の高さにしていたのですが、15~20cmの高さが適切と教わりました。

また水草水槽では、濾過材は少なめの方が立ち上がりが早くなり、水流は強めがいいと教わりました。
なので、使用している濾過器はエーハイム2076なのですが、濾過材は、1/3をエーハイムメック、2/3をサブストにしています。
また水流は、6段階で調節できるのですが、下から4番目に設定しています。





水草が茂り、草原になるのが楽しみです。
P1090064.jpg

P1090065.jpg

だけど、もう少ししたらコケッコケになるんだろうなぁ・・・

・・・水替え頑張りたいと思います。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事!素晴らしい水景ですね
私も以前はメタハラを30cmくらい離してましたが、今回から20cm弱にしたら育ちが違います。
早く草原みたいですね~自分のレイアウトって面倒なんですが、人のをみるのは楽しいだけなのでw

No title

ヘアーグラスをあそこまで丁寧に植栽するなんてすごいですね。。。
自分は面倒なので、かたまりでポンとやってしまいます。
90cmに大きく陣取る石組み、迫力が違いますね。

これからの水景の成長が楽しみですね

迫力あります

あらためてすごいレイアウトですね!

やはりやり過ぎっていうくらいがちょうどいいんですね!石の角度がたまりませんv-414
ショートヘアーグラスが生い茂ったらすごい水景になりそうですね!
2-3週間で結構きそうですね!

ところでソーラーⅠはホワイトですか?是非ソーラーⅠのアップもお願いします!

No title

>たれじろうさんへ

ありがとうございます。
やはりメタハラの距離は、20cm程度がいいのですね。
アクアジャーナルで、30cmというのを読んでから、それを信じてしまっていました。
まぁ、30cmでも問題ないとは思うのですが、盛り土を崩さないためには、草が根を早く張るようスタートダッシュが必要で、そのために強い光がいいということなのだと思います。
確かに他の人のブログのリセット記事とかは見ていて楽しいですよね^^



>Moriさんへ

ヘアグラスの植栽は、かなり頑張りました^^;
いつもだったらもっと適当に植えていたでしょうが、今回は指導頂いているのもあって、丁寧にしようと心がけました。

石組みは、自分もかなり気に入っています。
これからの維持としては、コケらせず、水草を元気に育てたいですね。



>ChayaEbiさんへ

やはりプロに指導頂いたオカゲで迫力あるレイアウトにできたのだと思います。
石もソイルも、多目にしたのが良い結果に繋がっていますね。

ソーラーⅠは、仰るとおりホワイトを使用してます。
次回、要望に答えて記事にしたいと思いますので、少しだけお待ち下さい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

田植え作業お疲れ様です^^
やはり改めてみて石の存在感が凄いですね!
この周りが緑の草原で埋まるとまた格好よさそう(><)
ヘアグラの植栽はやはり深めですよね!
抜けるのもあるんですが浅いとランナーが土から出てきてちゃいますもんねe-330
自分のが微妙な結果になってる分、今後の展開かなり期待しておりますw

No title

>イシマキさんへ

盛り土を維持したまま、ヘアグラ草原ができあがれば自分でもかなり満足な水景ができそうです。

ヘアグラの深めの植栽は、ランナーの飛び出し防止の意味もあったんですね!
いつも深めに植えてしまっていたので、知りませんでした^^;

ヘアグラは、結構苦手意識のある水草なので、今後どうなっていくのか、少し不安もありますが、綺麗な水景の完成目指して精進したいです^^

No title

うはっ

もう、すでにカッコ(・∀・)イイ!!

No title

>aquatic+plantさんへ

ヘアグラ草原を完成させて、よりカッコイイ水景にしますよ!^^
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
