スポンサーサイト


90cm水槽リセット

本日、90cm水槽のリセットが終了したので紹介したいと思います。
今回は、のんびりとやったので、リセットに半月以上費やしました。




リセットを始めたのは8月の中旬でした。
P1080437.jpg
暑い中ぜぇぜぇ言いながらスコップでソイルを掬い出し、一番下に敷いていた軽石が顔を出しました。
今回、軽石は入れたまま再利用しました。






使用した底床材が、こちら。
P1080439.jpg
Newアマゾニア1箱(8リットル袋×3)

P1080440.jpg
パワーサンドM(2リットル)

P1080441.jpg
パワーサンドS(2リットル)

実際の使用量は、Newアマゾニアが2.5袋、パワーサンドMが1袋、パワーサンドSが0.5袋です。








今回の石組みレイアウトは、アクアショップAn aquariumの志藤さんに指導して頂きました。
まず手持ちの石をお店に送り、お店で何度か石組みをしてアドバイスを頂き、完成したレイアウトの写真を撮って、家で写真を見ながら組みなおすという流れでした。
家で組んだ後もメールでやりとりし、完成したレイアウトがこちら↓


P1080507.jpg






そして、盛り土を施しました。
P1080703.jpg
左後方は、水槽の1/2以上の高さを目指して盛ってみました。





なんとか盛り土を維持したいですが、果たして上手くいくでしょうか。
P1080705.jpg

P1080706.jpg




盛り土の崩れ防止のために、急斜面な箇所に小さな石を置いています。
P1080707.jpg








90cm水槽に入っていたカージナル達は、45cm水槽に避難してもらっています。
P1080727.jpg






そして、今回使用した水草がこちら。
P1080728.jpg
1-2 growという商品のヘアーグラス ショート 5カップです。 
An aquariumにて購入し、2週間ほど光がよく当たる45cm水槽の上で維持していました。

本日、植栽しましたが、長くなったので、続きは次回に。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!


迫力ある石組ですね石に流れがあります。また石の前傾で見事な影ができていますね・・・ネイチャーです(アマノさん曰く)v-392


しかしこの盛り方半端ないですね・・・このぐらいやらないとダイナミックさは出ないんですね!自分は盛ったつもりが意外とそうではないというのが後でわかりました。v-404
確かにADAギャラリーでは1/2くらい盛っている水槽がいくつかありました・・・


ショートヘアーグラスが茂ったらどんな姿を見せるんでしょうか?
わくわくします。有茎草も入るんでしょうか?

とても楽しみです。

ずばり2012レイコン水槽ということでよろしいでしょうか?
この石組は上位入賞狙えそうですね!(パクリませんwww)

※個人的にかなりタイプのレイアウトです!今後定期的にアップお願いします。

No title

おぉ!?石組みも盛りもGOODすぎます!!
さすがプロですねw
マジで2枚目の正面カッコイイです^^
いいないいな、8月中頃ということはもう結構茂ってそうですね♪

No title

おわぁ・・格好よすぎる・・・そのプロさんに富山まで来るよう、今度お願いしておいてくださいw
ヘアグラスショートですか!石とあわせてどうなって行くのか楽しみですね

No title

いや~カッコいい!参考になります^^あのお店は私もいきましたが、レイアウトの指導も上手なんですね。

真ん中の石の穴が、ウツボみたいで目をひきます。丁度重心にきてて、アクセントになってますね。コレは完成が楽しみです^^

No title

>ChayaEbiさんへ

石は、前方にせり出すイメージで組んでいます。
なかなか迫力がでて気に入ってます。

盛り土は、水槽高さの1/2以上盛るようにと指導して貰っていたのです。
ソイルの斜面は、45度までなら維持できるそうです。

水草は、ヘアグラの単植にしました。
綺麗に育つか、盛り土が維持できるか等、不安要素が沢山ありますが、私も完成が楽しみです^^

上手く完成すれば2012レイコンに出す予定で、目標順位は、300位以内!です^^;

定期的にアップしていきたいと思ってますが、レイコンに出すとなると、完成水景は、しばらくこのブログにはアップできないですね。



>イシマキさんへ

やはりプロの方に指導して貰うと、自分の技量がレベルアップするのが実感できますね。

リセットを始めたのが、8月中旬ですが、水草の植栽は昨日終えたばかりなので、生長はこれからになります。
水草の生長の前に、コケ地獄が待っているので、水替え頑張っているところです^^;



>たれじろうさんへ

富山までは厳しいと思われますが、An aquariumで学んだ情報は、このブログにて発信していきたいと思っていますので、楽しみにして下さい^^




>遊@危さんへ

レイアウトだけではなく、水草やアピストのこと等、色々教えてもらっていて、お気に入りのショップです。

今まで、真ん中の石の穴に気付いていませんでした^^;
言われてみると、確かに目を引く箇所なのかもと思ってきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
