FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60cm水槽の照明変更

60cm水槽の照明には、アクシー パワーツイン 600とアクシー ニューツイン 600を使用していました。
以前からアクシー パワーツイン 600の1灯が故障のため、点灯しなくなっていましたが、先週ついに2灯とも点灯しなくなってしまいました。
修理に出すと高いんだろうなぁと予想し、思い切って新しく照明を買うことにしました。





購入したのこが、こちら。オプティマス60 淡水用です。
P1080290.jpg
T5蛍光灯が4つ付いています。


P1080291.jpg
本体は、薄くてなかなか見た目が良いです。


P1080292.jpg
足部分は、固定するネジが付いています。
ネジは締めなくても問題ないと思います。





そして、水槽に装着!
P1080295.jpg





水面の蛍光灯を見ると一つだけ色が違うのが分かると思います。
P1080296.jpg
3つは、白い蛍光灯で、1つだけ赤いものが付いています。
赤系水草や赤系の魚の色を発色良くさせるためかと思われますが、あまり好みではありませんでした^^;
そのうち白い蛍光灯を買って交換すると思います。








60cm水槽の中身ですが、有茎草がもっさもっさになっていました。
P1080288.jpg




赤系水草の発色を見たかったので、ルドウィジア ブレピペスを残し、それ以外の有茎草をトリミングしました。
P1080294.jpg


P1080297.jpg


P1080304.jpg
写真だと分かりにくいですが、赤がかなり強調されてます。
ちょっと嘘くさい雰囲気です^^;
オプティマス60は、かなり明るく感じます。
アクシー パワーツイン 600(1灯のみ)とアクシー ニューツイン 600の併用時と変わらないか、それ以上の明るさです。
オプティマス60の蛍光灯が新品なので、一概に比較はできませんが。


オプティマス60は十分な明るさで、見た目もシンプルなので、水草水槽と相性の良い照明だと思います。
ただ赤い蛍光灯が余計かな^^;



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショップの展示水槽で見たことありましたがデザインはシンプルでいいですね!
自分もネクサスがT5蛍光管ですがこれって普通のより明るいんですかね?
持ってるのにいまいち実感が、、、w
T5管は高いですが60cm用なら市販の交換球があるので羨ましいです(><)

No title

オプティマスだ!
やっぱ明るいですか。T5管の4灯は明るいですよね。自分はビバライト4灯使ってました。
赤が入ってると、赤系の水草が映えそうですがどうなんでしょうか

No title

>イシマキさんへ

T5管は、普通の蛍光灯より少し明るく感じますね。
60cm用T5管は、市販であるのですが調べたところ、水草水槽に丁度良い色温度8000Kのものがないようですね。
スドーから出ているアクア用のT5管が8000Kなので、交換するときは、それを購入しようと思ってます。

ちなみにオプティマスに付属の白い蛍光管は、12000Kなので、少し青白いです。



>たれじろうさんへ

T5管の4灯は、本体も小さめになるし、明るさも十分ですね。
これで、有茎草がよりもさもさになってくれるのを願っています。
赤い蛍光灯ですが、赤系水草の色はより赤くなるのですが、少し違和感を感じてしまいました。
あと、水槽の後ろの壁に赤い色が映ってしまうのもイヤな感じです^^;

No title

こんばんは

スタイリッシュなライトですね!かっこいい!

前景後景ともうらやましいです!「もっさもっさ」いい響きです。

プレゼント企画期待してます。

No title

>ChayaEbiさんへ

今回の60cm水槽は、コケに悩まされることもなく、水草たちがもっさもっさと成長していて、とても調子いいです。
なぜ調子がいいのか不明なところが、まだまだ経験不足ですが・・・^^;

毎回、トリミングの後、もったいないなぁと思いながら、水草を捨てていたので、プレゼント企画するのもいいですね。
次回のトリミング時には、検討してみます^^
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。