スポンサーサイト


アピストが綺麗!

アピスト水槽に小さな変化がありましたので、紹介します。


まずは照明です。
P1080211.jpg
蛍光灯の電球だったのですが、切れてしまったので、LEDを付けてみました。
まだまだ値段の高いLEDですが、わずか9Wで60W相当の明るさが得られるそうです。

実際、点灯してみた感想としては、なかなか明るく、熱もあまり出ないようなので買って良かったです。








そして、アピストの色が良く見えるようにと、60cm水槽用の黒のバックスクリーンを貼りました。
P1080213.jpg
真ん中で折り曲げて、水槽の背面と左側面に貼り付けています。
前までは、半透明のプラ板を背面に付けていたのですが、アピストのヒレの微妙な色合いが観察しにくかったので、今回の変更を行いました。














それでは、アピスト雄の雄姿をご覧下さい!
P1080236.jpg

P1080245.jpg

P1080246.jpg

P1080247.jpg

P1080253.jpg

P1080252.jpg
少しずつですが、各ヒレの色がでてきて綺麗になりました。
もっと背ビレが伸びたら格好良さそうです。



前回、アピストを紹介したとき、産卵しそうと言っていましたが、予想通り、すぐ産卵してました。
が、しかし、またもや上手く孵らず失敗してしまいました。

環境の何かが悪いのでしょう。
もしかして私が覗き込みすぎでしょうか・・・?
考えさせられます。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LEDは確かに全然熱くならないですね^^
これはなんてゆうやつですか??
自分はGEXのフラットビーム持ってるんですがあれは完全に観賞用でしたe-330
一番下の写真背びれがグラデーションっぽくてキレイですね☆

No title

>イシマキさんへ

LED電球は、Panasonic EVERLEDS LED電球60W相当というもので、クリップライトはヤザワというメーカのもので、アクア用ではなく、ホームセンターで1500円くらいで購入しました。
アクア用ではないので、湿気とかには弱いのかもしれません。

一番下の写真は良く撮れたので、お気に入りの画像です。
50枚以上撮って、ピントが合っているのが数枚です・・・魚撮るのは難しいですね^^;

No title

おっLEDですね。メタハラのようなキラキラ感はありますか?
鰭の色がとても良いですね。ブルーというかパープルというか・・・
魚の写真は難しいですね。私もいつも数十枚じゃききませんw

No title

ヤザワの電球ですかー。ふむふむですね。
うちの60cm水槽は、ヤザワのクリップライトです。かなりの光量があります。
ので、LEDもかなり強力そうですね。

アピストは何度見ても、見ごたえのある力強い体型をしてますね。
産卵、稚魚と進んでくれることを祈っています

No title

>たれじろうさんへ

メタハラには及びませんが、水面の揺らめきがLEDの光によって底床に少しだけ映ってます。
あと、蛍光灯に比べて、陰影がはっきりとしてますね。
結構自分好みな感じの光なので気に入ってます。

オスの各ヒレの色は、本当に綺麗です。
メタリックなブルーで見る角度によっても色が若干変わるので、見ていて飽きません。
たれじろうさんもアピストどうですか?^^

やはり魚の写真は、皆さん苦労してるみたいですね。
我が家では、コンデジで頑張っているので、なかなかピントが合ってくれないです^^;


>Moriさんへ

うちと同じヤザワを使っていましたか。
デザインもシンプルでクリップの力も強く、いい商品ですよね。
LEDの電球は、水草とかにはあまり良くないとも聞きますが、アピスト水槽は魚がメインなので、熱を持ちにくいメリットのほうが活きてると感じてます。

アピストは、やっぱりヒレの形状や色が素晴らしくて、見ごたえ抜群です!
しかも時間が経つにつれ、より綺麗になっていくので、楽しみがまだまだあります^^

次こそは、産卵、孵化、子育てと上手くいって欲しいです。


No title

初めまして(*^_^*)
ひろしともうします。
いいビタエニテフェですね♪
ヒレの先のオレンジもたまらないです♪
自分もアピストブログやっています。
もしよろしければこれから仲良くしてくれたらうれしいです(*^_^*)

No title

>ひろしさんへ

初めまして。
いつもブログ拝見させて頂いてます^^
アピストを沢山飼いたいのですが、なかなか飼えないので、ひろしさんのブログを見て楽しんでいます。

リンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

No title

LEDいいですよね^^
生体メインの水槽は、蛍光灯より向いてるかもです。
魚の色もキレイに出てますね^^

No title

>遊@危さんへ

確かに魚メインで、水草育成しないのであれば、LEDのメリットが大きい気がします。

アピストは、どんどん綺麗になっていくので、成長が楽しく&楽しみで、アピストの魅力にどんどんハマってます^^
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
