スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60cm水槽トリミング

60cm水槽の有茎草をトリミングしました。
有茎草のトリミングは、2回目となります。




トリミング前に写真を撮り忘れてしまったので、いきなりカット後です。
P1080118.jpg




右肩上がりにカーブを描くようにカットしました。
P1080120.jpg



そこそこ上手にカットできたのではないかと思います。
P1080114.jpg

P1080113.jpg







そして今回初めて使用する液肥がこちら。
P1080116.jpg

P1080117.jpg
ADAのグリーンゲインです。
トリミング直後に添加することで、新芽の展開を促す効果があるそうです。
換水後、10リットルに1滴の割合で添加するとなっていたので、6滴入れてみました。
トリミング後、1週間は、毎日3滴ほど続けて添加してみようと思っています。
どの程度の効果があるか要観察です。








最後に、クリプト達の画像を紹介。
すでにほとんどの名前は忘れてしまいましたが、5種類以上入っているはずです。
P1080121.jpg

P1080122.jpg

P1080123.jpg

P1080124.jpg
綺麗な葉をつけていますが、まだどれも小さいですね。
もっと時間が経過しないと大きくならないのでしょうか。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいなカットですね

癒されますv-398

やはりきれいな水槽は見ていて気持ちがいいです!

グロッソもいい感じですね!

No title

相変わらず綺麗な水槽&水景。ガラス面の掃除とかマメにしてるんですか?それともコケは出ない?いずれにしても素晴らしいです。
液肥は色々あっていつもどれ買うか悩むのですが、どうでも良くなって、メネデール薄めて使ってますw

No title

グリーンゲインですか!
どの程度効果があるのか興味津々です^^
グロッソはあと1、2週間で完成といったところでしょうか。
いや~、キレイに維持してあって羨ましいです。

No title

>ChayaEbiさんへ

今のところは綺麗に維持できているので満足ですね^^
グロッソは、もう少しで絨毯にできそうなので、楽しみですが・・・いつトリミングしたらいいのか分からず悩み中です^^;


>たれじろうさんへ

ガラス面のコケは1週間に一度、換水時に落としてますが、それでも薄っすらとしか付いてないです。
なぜ上手くいってるのか、自分でも良く分かりません^^;
以前、パワーサンド&アマゾニアでやったときは、コケコケでひどかったですしね。
そのときは、phは下がらないし濁りも酷いし、アマゾニアが良くなかったのかもしれませんが。

液肥は、効果が分からないときが多くて、必要あるのかどうかまだ確信持てませんね・・・
色々試して、自己満足してる感じです^^;


>イシマキさんへ

グリーンゲインの効果は、自分もかなり興味あります。
他のブロガーさんで、効果が高いと仰ってる方もいたので、今から楽しみです。

グロッソは、なんだか成長が遅めに感じているので、絨毯化には、あと一月以上は掛かるかもしれません。

今回の水景は、自分でも驚くほど綺麗に維持できてる感じです^^
あとは、これからの夏場の高水温対策が重要ですかね。
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。