スポンサーサイト


コリ水槽水草追加

チャームにて、色々買い物しましたので、紹介したいと思います。




まずは、テトラブリラントフィルターです。
P1070847.jpg
45cm水槽には、コリドラスが入っており、外部濾過のエーハイム2213を使用しています。
その他に、スポンジフィルターを以前使っていましたが、アピスト水槽へ移設してしまったので、今回また購入しました。

過密水槽ではないので、濾過が過剰な気もしますが、2系統の濾過装置があると安心感があります^^;






そして、ミクロソリウム3種類。
P1070848.jpg
安かったので、購入してみました。



ミクロソリウム・ウェンディロフ。
P1070849.jpg



ミクロソリウム・プテロプス。
P1070851.jpg


ミクロソリウム・プテロプス・ナロー。
P1070852.jpg







スポンジフィルターを取り付け、水草を放り込みまました。
P1070853.jpg

P1070855.jpg










そして本日、水替えの際、流木に水草をくくり付けました。
P1070877.jpg

P1070879.jpg

P1070878.jpg
かなり賑やかになって、満足です。
コリドラス達は、水草が多くなって人間が視界に入らない場所が増えたので、喜んでいるかもしれませんね。

ということは、コリドラス達が見えづらい・・・。

もっとコリドラス増やしちゃおっかなぁ~?^^
















そしてそして、アピスト水槽に色んな変化がありましたので、紹介します。

メスにできてしまった腫瘍が取れた~と喜んでいたところ、メスが隔離ネットの中のオスにアピールしまくっていました。
これは、産卵が近いのかも!?と思い、あせってオスを合流させたのです。

その数時間後、、、

想像した通り、産卵してくれました!
今回は、奥の流木の下側に産み付けているようです。



そして次の日の朝。

オスがメスを追い立てているじゃないですか!
産卵後は、メスのほうが強くなるはずなのに・・・・。


ということで、暴れん坊のオスは、また隔離ネットに入ってもらいました。
P1070870.jpg

これで、メスは安心して、卵の周辺を警戒しています。

今回は、うまく孵化し育って欲しいです。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミクロソリウム

こんばんわv-411

ミクロソリウムきれいですね!僕もミクロは大好きです。

これからは水草に力を入れていく予定です。着々とグッズだけは揃えてます。

おかげさまでボーナスは吹っ飛んでしまいそうですが・・・

No title

コリ水槽、レイアウトを取るか鑑賞を取るか悩むところですよねww
アピストはメスの方からアピールだなんてオスはイケメンなんですね^^
というか展開早っ!!w

No title

>ChayaEbiさんへ

ミクロは、CO2なしでも育つくらい丈夫なのがいいですね。
ボーナスをつぎ込んでグッズを買うとは漢ですね^^
ADAで揃えると、満足感はありますが、財布にはなかなか厳しいですよね^^;


>イシマキさんへ

コリ達は、臆病で隠れちゃいますからねぇ。
今回の水草追加で、コリの鑑賞はエサやりのときだけになりそうです。

アピストは、展開が速すぎて、楽しいですが慌しく、初心者なので、試行錯誤しているところです。
果たして、オスを小さい部屋に閉じ込めたままで平気なのか、良く分かってません^^;

No title

ミクロソリウムはかなり種類がありますね。以前、一度だけ育てたことがありましたが、全然うまく育たなかったです。そりゃあ、30度超えたらシダ病になりますよね、ってことでした。

アピストは無事産卵ですね。おめでとうございます。
メスが求愛行動を見抜くとはさすがです!
今後の子育てが楽しみです。にしても、オスは暴れん坊ですね

No title

>Moriさんへ

ミクロソリウムは、夏場の水温に注意しないとすぐダメになっちゃいますよね。
もう少ししたら、葉っぱを間引いて、シダ病対策するつもりです。

アピストのメスの求愛行動がどんなものなのか知らなかったのですが、オスの近くで、体の側面を見せてヒラヒラと何度も泳いでいたので、そうなのかなと直感しました。
オスには、手を焼かされてますね。
閉じ込めておかないと、メスがやられてしまいそうです^^;


プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
