FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アピスト水槽

アピストグラマ ビタエニアータのペアですが、メスが怪我をしており、現在オスを隔離しています。
隔離してから、すでに3週間ほどでしょうか。



30CUBE水槽で、下の写真のようなネットの箱に入れて隔離しています。
P1070828.jpg
コトブキ製の隔離ネット Lという商品です。
この隔離ネットの底に薄くソイルを敷き、小さい流木をひとつ入れています。
本当は、サテライトにしたかったのですが、ガラスフタが取り付けられなくなるかなと思い、水槽内に入れるタイプにしました。







少し狭いかもしれませんが、我慢してもらってます。
P1070829.jpg







中が見えずらい・・・
P1070830.jpg

P1070831.jpg
せっかく綺麗なアピストなのに、これでは十分に観賞できず、残念です。
早く出してあげたいですが、メスの怪我が治るまで辛抱します。









メスは、こんな感じです。
P1070811.jpg
尾びれが裂けていましたが、だいぶ治ってきました。
あとは、右側の胸びれの根元に腫瘍みたいなのができており、ひれが十分に動かすことができないようです。
病気ではないと思うのですが、治るか心配です。

この怪我の原因は、はっきりとは分からないのですが、最初に生まれた稚魚をヒーターの近くに運んだため、ヒーターで胸びれに火傷をしてしまい、その後、弱ったところをオスにいじめられ、尾びれを怪我したのかなと想像しています。

現在、ヒーターは吸盤で取り付けるようにしましたが、吸盤が弱くすぐ落ちてしまうので、落ちない対策が必要です。

早く元気になって、沢山の稚魚を生み、そして育てて欲しいと願っています。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この産卵箱小さいやつ持ってますw
メスの怪我思ったよりかかりそうですね。
早く元気になってもらいたいです。
ヒーターの件ですが今から間に合うか(というか時期的にいらない?)わからないですがアクリルラインヒーターって外部設置型のDIYもありますよ!

No title

>イシマキさんへ

アクリルラインヒーターは、アクリルの一部を切り欠き加工するやつでしょうか。
あれは、やってみたいですがちょっと加工の敷居が高そうで^^;

アピストですが、今日、すごい進展がありました!
なんと、本日オスを合流させたとたん、産卵したっぽいです^^
これは、また記事にしたいと思います。

No title

コトブキにこんなものがあったのですか~参考になりました。
ヒーターは便利ですが、邪魔だし、怪我の元なんですよね・・・でもウチのオトシンは作動してるヒーターの上にたまにいますが、平気なのか・・・

No title

>たれじろうさんへ

この隔離ネットは、結構便利ですね。
少し狭い気もしますが、しょうがないです。

我が家のオトシンもヒーターの上にいるのを見たことがあります。
あれを見ると心配になってしまいますね^^;
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。