スポンサーサイト


コケ襲来!

60cm水槽のリセットから2週間が経過しました。
60cm水槽には、Newアマゾニア、パワーサンドを使用しており、栄養は豊富にあります。

予想はしていましたが、コケが爆発的に成長を始めました。




もやもや~っとしたのが、全てコケです。
P1070524.jpg


P1070525.jpg


P1070526.jpg
先月号のアクアジャーナルにも記載されてましたが、初期に発生しやすい緑藻というやつですね。









ここで90cm水槽より力強い助っ人を召喚しました。
P1070528.jpg
ヤマトヌマエビ、約30匹です。
先月号のアクアジャーナルで、60cm水槽にコケが大発生した場合、ヤマトを50匹入れるとありましたが、少し多いのではないかと感じました。
コケがなくなったあと、水草への食害を防ぐため、違う水槽に移動しなきゃいけなくなってしまいますよね。




P1070530.jpg
ヤマト達、後は頼んだぞ!




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うおっ 見事なコケw
これは間違いなくヤマトさんの出番ですね。
どうしてもソイルの初期はでますね。
私はいつも2日ほど遮光して、ヤマトさんに任せると綺麗に無くなります。いずれにしてもコケが出るというのは水が出来上がるまでの過程みたいな物ですね。

No title

>たれじろうさんへ

初期のコケは水草水槽につきものですね^^;
これくらいであれば、ヤマトですっかり除去できると思うので消灯もしないつもりです。
これで水ができあがれば、あとは水草が育つのを待つだけですね。

No title

コケ・・・すごいですね!!
そして、すごいヤマトヌマエビの量。
あっという間になくなってくれそうですね。

その後のヤマトさんの勤務地が気になります

No title

>Moriさんへ

60cm水槽は、栄養豊富なので、コケ抑制のため、しばらくヤマト達には駐在してもらうことになりそうです^^;

ヤマトは本当にいい働きしてくれますね。
こいつらがいないと、綺麗な水景は無理なんじゃないかと思うほどです。

No title

YAMATOはいい仕事をしますよね!

波動砲で一瞬でこけはなくなります!

きれいな水槽のUP期待してますv-413

No title

>ChyaEbiさんへ

ヤマトを少し多めに入れたおかげで、今ではすっかりコケはなくなっています。

この記事は、5月1日のものですので、最近の記事で綺麗にコケのなくなった60cm水槽紹介してますので、ぜひ見て下さい^^
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
