スポンサーサイト


45cm水槽のレイアウト

本日は、45cm水槽のレイアウトを変更しました。
60cm水槽のリセットで水草があまってしまったので、捨てるのがもったいなく45cm水槽にて使用することにしました。




まず、こちらが結構前の時の画像です。
P1070012.jpg
レイアウト変更before-afterで画像を乗せれれば良かったのですが、写真を撮り忘れました^^;










こちらは流木に水草を巻きつけ中のわたし。
P1070253.jpg
かなり必死に作業していたようで、それを見た奥さんが「ブログに載せたらいいよ」と写真を撮ってくれました。












そしていきなり完成の図。
P1070262.jpg


P1070263.jpg
一番手前が、ミクロのみを付けた流木。
次にアヌビアスのみを付けた流木。
後ろがハイグロフィラ・ピンナティフィダのみを付けた流木です。
CO2は添加していないので、枯れてしまう草もでてくる可能性はあります。
そのうち発酵式のCO2で添加するかもしれません。



この45cm水槽は、コリドラス達のための水槽です。
流木は、浮かせ気味にレイアウトしたので、隠れる場所もでき、またコリの生活場所も狭くはなってないと思います。
コリ達は、このレイアウト変更は気に入ってくれるでしょうか?



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流木の形がいいですね。コリの遊び場が沢山ありそうです。水草が繁茂してくるのが待ち遠しいですね。

なるほど!

うちもコリ水槽の新レイアウトは流木ですがモス巻きまくりですw
同じ流木なのにイメージが全く違うww
何と言うか涼しげな感じがしていいレイアウトですね^^
ちょっとシダ系に興味が出てきましたw

No title

>たれじろうさんへ

水草が茂ってもっとコリ達が落ち着く水槽になってくれるのを願っています。
しかし、今はCO2は添加していないし、成長の遅い水草が多いので、まだまだ先になるかもしれませんね^^;


>イシマキさんへ

わたしは、モス付き流木も大好きです!
侘び寂びが感じられるところがいいですよね。

シダ系は、成長も遅く手入れが簡単なので、オススメです^^
しかも、いつの間にか沢山増えていて、捨てるのがもったいなくなってしまいます。

No title

コリ水槽ですか。いいですね。
ソイルをひかない分、全体が明るい感じにまとまりますね。
流木の水草がどのようになるのか楽しみです。二酸化炭素の添加なしでどこまでいけますかね。
コリドラスはどんなものがはいりますかねー

No title

お疲れ様です。流木のアーチがいいですね。やはりコリ水槽には、シンプルな水景が合いそう。シダもCO2はそんなにいらないと思うので、じっくり仕上げるのにいいかもしれませんね。

No title

>Moriさんへ

CO2なしでアヌビアスとミクロソリウムは、ゆっくり成長すると思いますが、ハイグロフィラ・ピンナティフィダが成長するか分からないので、じっくり観察していきたいですね。
コリドラスは、現在計5匹にて維持しています。
増やすとしても、あと2匹くらいでしょうか。


>遊@危さんへ

流木をアーチにすることで、コリドラスの生活域を確保してみました。
この水槽には、あまり手間をかけたくないので、ゆっくりまったり維持していきたいですね^^
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
