

60cmリセット完了

日曜日に行った60cm水槽のリセットの続きを紹介したいと思います。






この緑のビニタイを使用します。
P1070201.jpg



ボルビを小さい溶岩石にくくりつけます。
P1070198.jpg
ミクロソリウムナロー等も同様に石に巻きました。







そして、ADAのウッドタイト。
P1070200.jpg
ただの茶色のビニタイですね^^;






これを使って、流木にもミクロソリウムを数箇所くくりつけました。
P1070202.jpg




そして流木を水槽へ戻し、注水します。
P1070204.jpg





水位が2~3cmになるまで入れます。
P1070205.jpg




次は水草の植栽に入ります。
P1070206.jpg
この白いトレー、60cm水槽にぴったしで、便利です。





左奥に、クリプトやブリクサショートリーフを植えました。
P1070208.jpg






60cm水槽に入っていた水草が、まだまだありますので、植えていきます。
P1070209.jpg
石付きのボルビとミクロソリウムは、流木の後ろ側に適当に置いていきました。





そしてトロピカ製のグロッソは、手で適当にちぎり、トレーに乗せて準備します。
P1070210.jpg






植え終わったら、注水です。
P1070211.jpg





かなり濁ってますね。
P1070212.jpg





電気を点灯しましたが、やはり濁ってます。
P1070216.jpg
ソイルのアクがかなり水面にでてます。







が、しかし!その数時間後には、かなり透明になりました。
P1070225.jpg


P1070230.jpg
これは、去年までのアマゾニアではもっと濁っていた記憶があるので、驚きました。









そして、本日、チャームでポチっていた水草が届いたので、追加で植栽しました。

P1070234.jpg


P1070235.jpg


P1070236.jpg


P1070237.jpg


P1070238.jpg


P1070239.jpg


P1070240.jpg
クリプトが沢山入ったレイアウトにしてみたかったので、多めに買いました。
トロピカグロッソといい、ちょいと散財しすぎたかな・・・^^;










全て植栽して、水替えした状態が、こちら。
P1070241.jpg


P1070246.jpg


P1070247.jpg


P1070249.jpg


P1070250.jpg

1日たってもNewアマゾニアは、黄ばみは全く確認されていません!
吸着ソイルかっていうほど、水が透明です。
また水草を植えた感触では、ソイルの粒は硬そうです。


phは、水替え前に測定するの忘れました^^;
水替え後は、ph6.2でした。

Newアマゾニアは今のところ、非常に好感触です。
今後、水草の成長をよく観察していきたいです。

また1週間後以降には、コケの猛攻撃が始まると思われますので、早く乗り切って安定させたいですね。


それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流木の存在感が良いですね。格好良いです!
これから段々と水草が繁茂して、目指す水景を作っていくんですね。
ベトナムゴマノハグサは中々良いですよね。前~中~後景に使える綺麗な草ですね。

No title

>たれじろうさんへ

格好良いとの御言葉ありがとうございます^^
ベトナムゴマノハグサは、今回初めての育成なので、どのように成長していくのか楽しみです。

水草が十分に繁茂するのは、まだまだ先のことですが、それまでコケを出さずに管理していきたいですね^^

No title

自分はクリプト系は全く使ったことないんで初めて聞く名前の水草ばかりですw
やっぱり他の人のレイアウト作成風景は新鮮だし刺激になりますね^^
他の方のブログでNewアマゾニアは黄ばまないというのは知ってたんですが本当に透明なんですね!!
自分は悩んだ挙句コントロにしましたが透明度は同じくらいでしょうか?w

No title

>イシマキさんへ

クリプトは、渋い味わいが好みなので、よく使っていますが、名前は全然覚えていません^^;

今までのアマゾニアの憎き黄ばみを知ってる人からすると、Newアマゾニアの透明度は驚異的ですね。
黄ばまないで、栄養豊富で粒が硬いとしたら、かなりいいソイルかなと思います。
コントロも、かなり使いやすいソイルですよね。ただひとつ気になることは、粒がでかすぎることですかね^^;

No title

Newアマゾニアのリポート、貴重ですね。ありがとうございます^^
あんよ写りこみ仲間ですね^^;リセットや立ち上げは、裸足が鉄則です。

構図がいいですね~やはり正しくネイチャーアクアを実践されてますね。クリプトはいいです。しぶ~い水景で、長期維持。コレこそネイチャー!

No title

>遊@危さんへ

ブログにUPした後に、足の写りこみに気が付きました^^;
遊@危さんと同じタイミングであんよ露出してるとは、、、仲間ですね^^

今回は、三角構図にしてみました。
右後方の有茎草がモサモサになることを期待しています。
クリプトですが、現在急速に溶けています。ここまで溶けるのは初めての経験で、この先うまく繁茂するか心配です^^;

プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
