

60cm水槽リセット開始

本日、60cm水槽リセットを開始しましたので、紹介したいと思います。

まず準備として、An aquariumへ行き、ソイル等を購入しました。







まずは、こちら。パワーサンドSです。
P1070169.jpg
1袋の1/3分を小分けにして販売してもらいました。
1年間くらいしか維持しないのであれば、1/3で十分だとのことでした。








お次に、グロッソスティグマ2ポットです。
P1070170.jpg
なんと贅沢にもトロピカ製です!
これで緑の絨毯を成功させたいです。








最後の購入品がこちら。
P1070172.jpg



Newアマゾニアです。
P1070173.jpg
Newアマゾニアの情報は、まだあまりなさそうなので、水の濁り具合や、PH推移などを今後紹介していきたいと思います。

















そして、60cm水槽の解体を始めます。
P1070166.jpg
まず前回紹介した、ADAのハサミ!で、有茎草をバッサリとカットしました。









水草たちは、いったんバケツで待機してもらいます。
P1070167.jpg
この後、魚達をバケツへ移し、45cm水槽へ移送しました。






そして外部濾過の中のバクテリアの保護のために、バケツに水槽の水を入れて循環させます。
P1070175.jpg










次に根張りのすごいクリプト等を引っこ抜きました。
P1070176.jpg








ソイルを右側へ寄せます。
P1070177.jpg




右下のガラス面、藍藻が・・・汚いですね^^;
P1070178.jpg





濁って見にくいですが、左側は、ソイルがほとんどない状態になっています。
P1070179.jpg






そこへプロホースを底面ギリギリにセットして、水を排水します。
P1070180.jpg








水を出しきったら、穴の開いたプラ製のスコップでソイルを出していきます。
P1070182.jpg










ソイルを出し終わりました。
P1070183.jpg
底床ネットの下に軽石が見えてますね。







かなり水槽内がドロだらけ・・・
P1070184.jpg









底床ネットを持ち上げ、軽石の上にパワーサンドSをパラパラと撒きました。
P1070185.jpg






そして再びネットでフタをします。
P1070187.jpg








ソイルを一気にドバァ~~~っと。
P1070188.jpg








ソイルの前側を約5cm、後ろ側を約10cmにしてみました。
P1070190.jpg









そして、水槽の外で組んであった流木を入れてみます。
P1070192.jpg


P1070193.jpg


P1070195.jpg








外部濾過器で廻しているバケツの水を汲み、ソイルを濡らします。
P1070196.jpg

P1070197.jpg




今日は、ここまでで作業を中止しました。
作業時間は、1時間半くらい掛かりました。

明日、カットした水草の選定を行い植栽します。

今回は、クリプトを沢山植えたかったので、ネットで注文もしました。

次回は、植栽後の水槽を紹介したいと思います。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オツカレ様です!
リセットは「あ~めんどくせ」となってきますが、何故かワクワク感が止まりませんね。
自分の水槽じゃなくてもワクワクしますね。
楽しみにしております!

No title

こんばんはー
きっちりとした段取りですね、
いつも行き当たりばったりでやってる僕も、見習いたいものです。

綺麗なじゅうたんに仕上がると良いですね><b

No title

>たれじろうさんへ

リセットすると、疲労感はありますが、今後の水草の成長が楽しみになりますね。
早く時間が経過して欲しいというか^^


>ちびえびさんへ

リセットの時は、草、魚、器具という順番で水槽外へ出しています。
やはり魚を掬うのが一番時間かかってしまいますね^^;
グロッソ絨毯頑張ります!

はじめまして、tomoさん
ブログのタイトル、本当に似てますね。
ビックリです。似た名前でも別に気にしませんので、これからもブログがんばって続けてくださいね。
てか、この流木かっこいい形に組んでますね
私もそろそろリセットしたいんで、流木でも探しにいこっと。

No title

リセットお疲れ様です。私も60センチその1解体しましたが、サカナを掬ったり、ソイルを取り出したり、大変ですが、また新たなレイアウトを作るワクワクするひと時ですよね^^

流木組みもいい感じで、次回も楽しみです!

ところで、テンプレのタイトルのロゴが凄く凝ってますが、どうやって作ったんでしょうか?

No title

>aquatic plantさんへ

似た名同士、これからもよろしくお願いします^^
新しい流木組み楽しみにしてます。


>遊@危さんへ

リセットは、しんどいですが、新品のソイルをざぁ~~~っと入れているときが一番楽しいです^^

タイトルのロゴは、うちの奥さんがウェブのデザイン関係の仕事をしているので、作ってもらっちゃいました^^;

No title

なるほど、底床ベースは抜かずにそのままソイルだけを取り替えるんですね^^
90のリセット時は今後も考えて同じように底床ベースに園芸ネットでフタ作戦でいきましたが自分は60までは全部出して丸洗いしてますww
Newアマゾニアがどうなるか期待大です^^

No title

>イシマキさんへ

この底床ベースをセットしてから、リセット1回目なので、まだ底床ベースも目詰まりしてないだろうと予想して、そのまま使ってみました。

丸洗いすると大変ですが、気持ちいいですよね^^

Newアマゾニアは、今のところ、まったく黄ばみなし、濁りなしですね。
今後、1~2週目にコケまくりになると思うので、そこを早く切り抜けて安定させたいです。
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
