

60cm水槽リセット準備

60cm水槽のレイアウトにも飽きてきたので、そろそろリセットしようと思います。
今日は、その下準備を行いました。






まずは、先週の60cm水槽の右奥のロタラ・ロトンジフォリアをトリミングしたところから。
これが、トリミング前。
P1070053.jpg






そしてトリミング後。
P1070055.jpg





そして左サイドから。
P1070057.jpg
水草は調子良く、水は透き通っています。












そして本日、アクア熱が急上昇し、リセットしたくてたまらなくなりました。

次のレイアウトを考えるために、とりあえず流木を全て取り除きました。
P1070060.jpg





こちらが、流木を取られてしまった無残な60cm水槽・・・。
P1070061.jpg

P1070062.jpg










流木に活着していたボルビディスです。
P1070063.jpg


P1070065.jpg
最初は、この5分の1くらいの大きさだったと思いますが、約半年でここまで大きくなっていてビックリしました。






このボルビディスの古くなった葉っぱを切り落とし、株分けしました。
P1070066.jpg
次のレイアウトでも流木を使用するつもりなので、このボルビディスを活着させたいと思います。








次は、ミクロソリウム ナローリーフの塊です。
P1070068.jpg
こちらも、半年間で5倍程度ボリュームアップしました。




ハイグロフィラ ピンナティフィダが絡まっています。
P1070069.jpg



これらを、ほぐしてトリミングするのに1時間程度かかりました。
P1070070.jpg



P1070071.jpg



ウィローモスまでからまっていて、大変でした。
P1070072.jpg


P1070073.jpg




この取り出した流木を使用して、次のレイアウトを考えます。
P1070075.jpg
ストックしてある流木も使い、水槽の外で組んでみようと思います。







流木に活着していた水草たちは、トリミングし、また水槽に投下しておきました。
P1070076.jpg






リセットは、来週か再来週に行いたいと思っています。
P1070077.jpg





次は、ソイルにNewアマゾニアを使用し、パワーサンドも敷こうと考えています。
P1070078.jpg



流木組みやリセット作業も、今後、記事にしていきます。
P1070080.jpg



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、tomoさんもリセットですか^^
自分は一足先に90cmリセットしちゃいましたが悩んだ末Newアマゾニアやめたので興味津々です♪
やっぱりリセットって一日じゃ無理ですよねww

No title

こんばんは!リセット作業、、ごくろうさまです。。
僕の60Pも1年経つので、そろそろリセット時期・・と思いつつ腰が重いです。

・・ハイグロフィラ・ピンナティフィダ、、僕も興味があって水景工房さんに頼んでます。
やっぱり生長早いですか?

No title

はじめまして
今まで何度か拝見させていただきました。
私も稚拙ながらアクアとカメラでブログやっております。
もし宜しければリンクさせて頂いて、また遊びにこさせてください。
宜しくお願いします

No title

>イシマキさんへ

リセットは、なかなかしんどいですね^^;
ソイルを取り出す作業がなんとも・・・。
Newアマゾニアの使用感は、レポしていきたいと思いますので、お待ちください^^


>ジミー大森さんへ

リセットは大変ですが、次のレイアウトを考えるのは楽しいですね。

ピンナティフィダは、ランナーを四方八方に出しながら、どんどん増えてしまいます^^;
レイアウトを崩す成長力があるので、マメに間引く必要があると思います。


>たれじろうさんへ

こちらこそよろしくお願いします。
リンク貼らせて頂きます^^

No title

う~んネイチャーですね~落ち着きます^^佗び寂びって時間の経過という面も大きいようですから、これは侘びますです。水もキレイとのことで、まさにネイチャーアクア炸裂という感じですね^^今度の水景も期待してます!

No title

>遊@危さんへ

今回は、モサモサ水景となり、これはこれで良かったかなと思います。
ただ、流木がほとんどミクロに覆われてしまったので、次は流木がもっと見えるようなレイアウトにしてみたいなと思っています^^
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
