スポンサーサイト


現在の90cm水槽

まず、東北の地震で被災された皆様やご家族の方へ心よりお見舞いを申し上げます。
被害に遭われた皆様の無事と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

大地震の発生で、我が家では各水槽から水が溢れ床がかなり水浸しになってしまいました。
地震発生後、会社から帰宅すると奥さんが床を拭いてくれてました。感謝です^^

今回、TVで津波の映像を見て、自然の力のすさまじさを実感しました。
平和な日常がいかに大事かということを実感しています。



では、平和な我が家の90cm水槽を紹介していきたいと思います。





おっと、後ろのカーテン開け忘れてました(汗
P1070028.jpg



カーテンオープン!
P1070013.jpg






キューバパールは、少しずつ広がっています。
P1070014.jpg
そして、キューバパールの成長の遅さに我慢できず、他の水草を追加してしまいました・・・









こちらです。
P1070034.jpg
少し見にくいですが、グロッソです。









キューバパールの間に適当に植えてみました。
P1070017.jpg
キューバパールとグロッソスティグマ、混ざって成長すると、どんな水景になるのでしょう・・・
なんだか、まとまりのないものになりそうですね・・・








カージナル達は、とても元気です。
P1070033.jpg


P1070032.jpg








浮かべているアマゾンフロッグピットも元気に殖えています。
P1070030.jpg

P1070038.jpg
殖えすぎなので、毎週間引いてます。
どんだけ富栄養な水なんでしょう^^;








キューバ&グロッソ、どちらも元気に育って欲しいです。
P1070036.jpg

P1070037.jpg








水槽の右半分の水草は生長がいいですが、左半分がなんだかスカスカですね。
P1070039.jpg
ソイルの斜面の角度がキツイために、ソイルが流れてキューバの根付きが悪かったのかもしれません。












上方から。
P1070040.jpg



斜めから。
P1070031.jpg



そして正面。
P1070035.jpg



最後に水面。
P1070041.jpg


それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水浸しで大変だったようですが、ご無事でなによりです。
キューバとグロッソ。
どんな水景になりますかね。グロッソの方が成長が早くて一気に底を覆ってしまいそうなイメージですね。
ソイルの傾斜等で、成長に差がでるのは、なるほど! です

No title

お~水槽も無事だと、元気が出ます^^

キューバはまだ、変化ありませんか?グロッソなら鉄板で絨毯になると思うんですが・・・案外、相性は良くないみたいです。キューバが覆われると、消えちゃうんですよね><

ペンギン村の様子はどうでしょうか?あそこも水槽多いですからね~

No title

>Moriさんへ

キューバ&グロッソは、いい感じに混ざるイメージが浮かびませんね^^;
まぁ、グロッソが覆えばそれはそれで良しとします。


>遊@危さんへ

やはり相性は良くないですか・・・。
グロッソをマメにトリミングして、あまり覆わないようにしてみます。

地震の翌日にベンギンヴィレッジ行きました。
店員さんが昨日は大変だったと言ってましたが、店内はいつも通り綺麗になってましたね。
水槽が割れたりは、なかったようです。

No title

こんばんはー、、、です。

水槽やっぱり水こぼれちゃいました?僕のとこも床に津波がきただけで助かりました。これぐらいで済んでよかったみたいですねー。今日は白金の特約店に行ってきたのだけど、石組は崩壊したようです。ペンギン村は無事だったみたいで良かったです。。

ソーラー2灯だと、光が重なったところ←真ん中あたりが調子よかったりしないですか?

キューバはうまくいった事がないので憧れです。この石組と90Pで綺麗に繁茂したら、、ステキ!です。僕もまたチャレンジしてみたいです。

No title

>ジミー大森さんへ

そういえば白金の特約店、こないだ行ってきました!
地震があって、行ったこと忘れてました^^;
店内のレイアウトは綺麗だし、若い店長さんが気さくでイイ感じでした^^
地震で岩組崩壊とは、、、恐ろしいですね。

ソーラーⅠ、2灯の光が重なった中心は、どうも我が家の場合は、それほど他と変わらないような状況ですね。
90cmにソーラーⅠを2灯がすでにオーバースペックだからかもしれませんね。

キューバは、成長が遅く絨毯にするのが大変だと、今回実感しました^^;

お久しぶりです!

ご無事で何よりです^^
グロッソ植えてしまったんですか!!
自分としてはキューバパール単体でいってほしかったのでちょっと残念ですe-330
自分などに言われるまでもないと思いますがグロッソの成長力気を付けてください!
うちの90のヘアグラはほとんど成長止まってたせいもありますがバッコンリシアの跡地から伸びてきたグロッソに飲み込まれましたのでww

No title

>イシマキさんへ

キューバパールの成長のあまりの遅さに我慢できず、グロッソいってしまいました^^;

現在の90cm水槽は、なんだかあまり状態が良くない感じなので、グロッソも育ってくれるか心配です。
それでも、気長&気楽にやってみたいと思います。
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
