FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌から学ぶ

先日、購入した雑誌2つについて。



まず、1つ目がこちら。
P1060879.jpg
ADAのアクアジャーナルです。
今回の特集は、前景についてでした。

前景草のヨーロピアンクローバー、キューバパールグラス、グロッソスティグマ、オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ、コブラグラス、エキノドルス・テネルス、ヘアーグラスについて、植え方やトリミングの仕方が紹介されていました。

驚いたのがオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレのトリミング方法です。
葉を全て落として丸刈りにしちゃうんですね・・・
この草は、以前うちにもいましたが、丸刈りにする方法は知りませんでした。

前景草は大好きなので、自分的に今回の特集は大当たりでした。













2つ目は、アクアライフです。
P1060880.jpg
特集はポリプテルスです。
大型魚は、うちでは飼えませんが、色んな種類のポリプテルスが載っていて面白いです。

そして、注目の記事が!

前景草入門という記事です。
こちらでも前景草の育成方法が紹介されていて、うれしい限りです。

この記事内で、私の水草育成方法のとんでもない間違いが発見されました。
それは、キューバパールグラスの育成方法についてで、水温が23~24℃のやや低めが向くというものです。

いままで、なにかで読んだのかキューバパールは少し高水温がいいと勘違いしており、90cm水槽は、27℃設定にしておりました(汗
これを知ったあと、90cm水槽の温度設定をすぐ下げました^^;

今回は、雑誌から学ぶことが多く、まだまだ知らないことが多い初心者なのだなと思い知らされました。
もっと経験を積んで、いつか綺麗なレイアウトを完成させたいです。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はあ~、なるほど!
キューバパールは水温が低めですか。
そろそろアクアジャーナルを購読する必要があるのかも
ネットで買えないのネックです

No title

アクアジャーナル自分も買いました^^
最初のページで下草と前景草の違いが明記されていて自分的にはそこが一番勉強になりましたね。
今までヘアーグラスショートやグロッソ等、一面に敷き詰めたレイアウトでも前景草オンリーとか言っていて恥ずかしいですww

No title

お~コレはまだゲットできてません><なるほど~キューバはそうなんですね。この水草だけは、他の水草と育成条件が違うので、そこも難しいですね。私もミャンマー吾妻渓谷水景はキューバで挑戦中なので、参考になります。

アクアジャーナルだけじゃなくて、インテリアアクアリウムやアクアライフも参考になりますね。特にアクアリストの部屋は毎回、オモシロイです。

No title

>Moriさんへ

アクアジャーナルは、近所に扱っているアクアショップがないと買い辛いですね。
配送してくれるショップがあればいいんですけどねぇ。


>イシマキさんへ

”下草と前景草の違い”ですか、、、その記事まだ読んでないです(汗
使い方間違っていたかも・・・?
あとで読んで勉強しておきます^^;


>遊@危さんへ

キューバパールは、なかなか難しいですねぇ。
過去に30cm水槽でうまくいったこともありましたが、何が良かったのかいまいち分かってないです^^;

アクアリストの部屋は面白いですよね^^
雑誌で楽しみにしているのは、毎年春に発売されるアクアプランツですね。毎年買ってます。




プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。