

60Pと90P

本日、60cm水槽の水草のトリミングと90cm水槽へ生体導入しましたので、紹介したいと思います。





まずは60cm水槽のカットした水草から。

ハイグロフィラ ピナティフィダです。
ランナーで増えていたので、カットしました。
上の写真くらいの株を5つほどカットしました。






そして水槽の左端に植えてみました。
P1060833.jpg

P1060834.jpg
親株は溶岩石に活着させていたので、今回はソイルへ植え込んでみます。




そして右端にも植えています。
P1060844.jpg
この水草は、増殖スピードが結構早いです。
ランナーのようなものでガンガン増えていきます。
今後、余るようだったらこのブログでプレゼントしようと思います。
あまり見ている人もいないので、寂しく捨てることになるかもしれませんが^^;







子株をカットしたことで親株も自身の葉っぱを成長させるのではないかと思います。
P1060851.jpg
















次に90cm水槽に新しくお魚を迎えました。
P1060808.jpg
水合わせ中です。






今回導入したのはカージナルテトラ30匹です。
P1060816.jpg
これで90cm水槽にはカージナルが合計50匹になりました。
カージナルはとても一般的なお魚ですが、かなり好きなのでいつも飼っています。
今回は、近所にあるベンギンビレッジ(本店)にて購入しました。
ベンギンビレッジは、うちから自転車で10分かからないくらいの近所にあり、ちょくちょく行っています。






水槽に色んな物が写り込みしちゃってますが、カージナルの群泳を撮ってみました。
P1060819.jpg

P1060821.jpg

P1060822.jpg

P1060829.jpg

P1060825.jpg

P1060858.jpg

P1060861.jpg

P1060862.jpg

P1060863.jpg






先日入れたアマゾンフロッグビットですが、ガンガン殖えています。
P1060865.jpg


それでは、今日はこれまで。


To Be Continued...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマゾンフロッグピット(ビット??)はガンガン殖えますよね。
どうも根が伸びまくる場合には、水が富栄養化しているらしいですよ。
うちはガンガン伸びまくりです(笑

カージナルの群泳はきれいですね。
そのうちやってみたいです

No title

うちはネオンテトラですがやっぱり流線型のテトラはいっぱい入れて郡泳させるのが一番きれいですよね^^
ごく稀にしか郡泳してくれないのがたまに傷ですが、、、w

No title

ペンギン村が近所だとは、なんて恵まれた環境なんでしょう!ちょっと生体はお高いですが、しっかり飼い込まれてて、病気の心配もなさそうです。

お魚も入って、窒素リン酸も供給されて、環境ととのいました!って感じで、キューバもスイッチが入るんではないでしょうか。

No title

>Moriさんへ

アマゾンフロッグビ?ットなのかピなのかGoogleで調べてもよく分からないですね・・・。
根は伸びまくりです。富栄養なんですね^^;
水替え頑張ります。


>イシマキさんへ

まだ水槽に慣れていないせいか、少し遠くを人が動くとまとまって泳いでくれます。
そのうち慣れてしまって、エサくれしてくるのでしょうけれど・・・^^


>遊@危さんへ

ペンギンビレッジは、ほとんどの販売水槽に水草レイアウトがしてあって綺麗ですよね。
生体の値段が高いのは同意です^^;
もう少し安ければ完璧なんですが・・・

スイッチが入ってキューバが早く絨毯になって欲しいです。
今更ながらグロッソのほうが良かったかななんて思ったりしてます。
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
