スポンサーサイト


襲来!

90cm水槽に藍藻が襲来しました;;

ガラスとソイルの間にぶわ~~~っと。
先週から少しでているなと気付いていたものの、まだ平気だろうと無視していたらこうなりました。
P1060718.jpg

P1060717.jpg

P1060716.jpg

P1060715.jpg
水槽のガラス1周ぐるりと藍藻がでてきています。















そこで藍藻退治といったらコレ。
P1060719.jpg
エクスタミンです。
部分的にスポイト等で藍藻に噴射して使用します。










付属のプラスチックのスポイトもありますが、今回はガラスとソイルの間に噴射したかったので、100円SHOPで注射器を買ってきました。
P1060720.jpg











憎き藍藻にエクスタミンを噴射した結果がこちら。
P1060722.jpg

P1060721.jpg
まだ完全には退治できていませんが、9割方白く枯らすことができました。
また来週、藍藻がでてきたら同じ処置をしたいと思います。


―追記―
エクスタミン使用後に、水質への影響が心配なため水替えしています。
実際どのような影響があるのかは、不明です。


To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!!
そこの藍藻出たらいつもヘラつっこんでかき出してたんですけどエクスタミンですか!!
今度試してみます^^

No title

ごくろうさまです!
エクスタミン、うちにもありますが、あのパッケージがちょっと恐ろしくて使っていませんでした。
かなりの破壊力ですね!

No title

>イシマキさんへ

ヘラでかき回す方法は始めて知りました。
藍藻が散ってしまいそうですが、どうなんでしょう?
効果的ならば、薬代が浮くのでいいかもしれませんね^^


>Moriさんへ

エクスタミンの破壊力は抜群です!
ただ、藍藻が少しでも残っているとまた繁殖してきちゃうのが、辛いところです。

あと水質への影響が心配なので、エクスタミン使用後に水替えしてます。

No title

コレは怖いですね・・・私もなんとか克服したかに見えたんですが、やはりまた涌いてきました・・・消えないまでも、なんとか押さえ込んでほしいです><

No title

>遊@危さんへ

藍藻は一度出してしまうと、かなり厄介ですね;;
地道な駆除しかなさそうなので、頑張ります^^;

プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
