スポンサーサイト


2015 現在

かなりお久しぶりです。

自分の記録のためにも記事を書こうと思いつつ、なかなか書けませんでしたが重い腰をあげてみました。

ブログは更新していませんでしたが、アクア熱は冷めることを知らず、いまも俄然楽しんでおります。

ということで、現在のアクア部屋です。
IMG_8072_R.jpg






左側から30cmキューブ水草水槽。こちらは、すでに半年以上維持してます。ほとんど手の掛からない水槽で維持が楽です。
その横に60cm水槽。こちらはリセットしてから1ヶ月程度。まだまだ繁茂していません。
IMG_8073_R.jpg







こちらは正面の90cm水槽です。
底砂は化粧砂のみで、維持・管理を楽にしています。水草は、ボルビとミクロソリウム類、あと少量のブセのみです。
IMG_8074_R.jpg









こちらは生態中心のエリアです。
左上から60cmワイド枠有のスネークヘッド水槽。
右上は、60cm枠有のコリドラス&テトラ・ラスボラ類水槽です。
下段は、アピストが入っていて、Mサイズの水槽が5個縦置きです。
IMG_8075_R.jpg


各水槽の詳細は次回へ! すぐ書くか分かりませんが・・・。


それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 水槽台について

はじめまして。

水槽台の横穴の件ですが、穴を計測したところ、縦37mm横145mmでした。
これに対し、16/22のエーハイムのダブルタップは、レバーをひねった状態で、太いところで45~47mm程度でしたので、穴の縦を50mm程度にしておけば、問題なく通るものと思われます。

ただ、ダブルタップの円筒形状のものをモノサシで簡易的に計測しているため、計測が誤っている可能性もありますので、販売者様に相談してみてはいかがでしょうか?

それでは良いアクアライフを。



> 初めまして、一樹と申します。
> 突然のコメント申し訳ありません。
>
> 90㎝水槽を始めようとしている初心者です。
> 水槽台をAquatic Plantsさんと同じところから購入しようと思っていてブログにたどり着きました。
> 水槽台サイドの穴の大きさについて書かれて今したが、具体的にはどれくらいの大きさであれば、ダブルタップは穴を通るのでしょうか
>
> 私はエーハイム2217を使用するつもりなので、
> 記載のあった16/22になります。
> まだ、2217を購入していないため、
> 大きさがわかりません。
> これから水槽台の注文をするので、
> もし、お分かりになりましたら、
> お教え頂けないでしょうか。
>
> 宜しくお願いします。
プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
