スポンサーサイト


90cm水槽の水質

本日は、セットから約1ヶ月経過した90cm水槽の水質を調べたいと思います。




水質検査するための道具は、これです。
P1060609.jpg
aquamind laboratoryさんで購入したものです。



P1060610.jpg






ph assy kitです。
P1060612.jpg
ph検査は、酸性とかアルカリ性を調べるやつですね。
7.0が中性です。
一般的に水草水槽は弱酸性がいいとされていますが、今回90cm水槽で育成しているキューバパールグラスは中性付近がいいらしいです。







GH assy kitです。
P1060613.jpg
GHは総硬度のことです。
正直詳しいことは理解していませんが、水草水槽では低いほうが良いみたいです。
これもキューバパールは当てはまらず、少々高めがいいとか。






KH assy kitです。
P1060614.jpg
KHは炭酸塩硬度のことです。
炭酸塩硬度とは何を意味するのか?




・・・・・分かりません(汗

試薬があるんで、せっかくだから測定してみようというかなり適当な理由により使ってみました。





試験管は、上で紹介したキットに含まれていますが、試験管立てとスポイトは別途購入しました。
P1060616.jpg






スポイトで5mlの水槽の水を試験管に入れます。
P1060618.jpg


試験管の青い点の印のところで丁度5mlです。
P1060619.jpg



こちらはphの試薬。3滴ほど試験管に滴下します。
P1060621.jpg



こちらはGHの試薬。
P1060623.jpg
左のAの試薬を1滴入れ、その後、右のBの試薬を1滴入れて混ぜる、1滴入れて混ぜるを繰り返し、色が変化した滴数がGHの値となります。



こちらはKHの試薬。
P1060622.jpg
使用法は、GHと同様です。






計測の結果が、こちら。左からph、KH、GHとなります。
P1060624.jpg

P1060625.jpg
phは約6.2、KHは2、GHは4でした。

CO2が添加されてから5時間後くらいに計測したので、phは低くなっていたと思われます。
今度は、CO2添加前に計測して比較したいと思っています。
GHの値は少し高いのかな?
KH、GHはあまり良く分かっていません。これから勉強していきたいと思います。















最後に。消灯後の90cm水槽。
P1060628.jpg
少しコケってきたので、遮光です。
メタハラ点灯が17~0時なのですが、日中、居間の電気がついていると光に晒されている状態ですので、これが原因かなと推測し遮光してます。
メタハラが点灯したら、このカバーは取ってます。


さて、効果がでるでしょうか・・・




To Be Continued...


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガラスの試験管ってのもまた格好良くていいですね!
自分はテトラのプラスチック製のなんで、、、(汗)
うちも点灯時間外の室内蛍光灯のせいかガラス面にすぐうっすらコケが付きます!
遮光カバー、お手並み拝見です!

pHは気にしたことがありますが、ソイルを敷いて以来、何もしてません。
KH、GHは全然気にしたことがなくて、かなりアバウトにやってます
おそらく、うちはGHが低いからキューバパールが育たないのかも??

キューバパールのその後を期待してます!!

No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

No title

この試薬キットは私も持ってます^^GHはけっこう水槽によって違うので、育成の参考になりますね。キューバはかなり時間がかかると思うので、水換え前、水換え後、数日後で変わるか、計ると傾向が掴みやすいと思います^^

No title

どうも^^

黒足のコックで~す

ぶっちゃけ私から見ると、

薬を使って水質検査なんて憧れますよ。゚+.(・∀・)゚+.゚゚

勉強になるところは、

盗みにくるんで

No title

>イシマキさんへ
コメントありがとうございます。

試験管で検査していると、理科の実験を思い出してなかなかワクワクしますね!オススメです。

遮光カバーは改造したので、まだ今度紹介します。



>Moriさんへ
コメントありがとうございます。

今回、KH,GHを計測したものの、内容をよく分かっていないのであまり意味ないですよね(汗
ぼちぼち勉強していきます。



>遊@危さんへ
コメントありがとうございます。

水質の水換え前、水換え後、数日後の推移ですね。
今度計測して報告したいと思います。




>黒足のコックさんへ
コメントありがとうございます。

大した内容もないですが、どんどん盗んじゃって下さい!
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
