

30cm水槽始動

本日30cmキューブ水槽をレイアウトしたので、紹介したいと思います。

っと、その前に・・・お昼間にAn aquarium.へ行き、あるものを購入してきました。












最近話題のアクアスカイ(30cm用)です!
せっかく30cm水槽でレイアウトするのだから使ってみたいなと。
あとLEDでの水草の生長具合を確認してみたいっていうのもあります。
IMG_5570.jpg




シンプルで格好良いですね。明るさは、そこそこかな?
IMG_5573.jpg




左側にはADAのロゴが。
IMG_5571.jpg



そして右側には、An aquarium.のロゴが!
IMG_5574.jpg
An aquarium.で使用しているアクアスカイに貼ってあり、格好良かったのでお願いして貰っちゃいました。













照明器具が準備できたので、30cm水槽のレイアウトしていきます。




余って保管していたパワーサンドSを使います。
IMG_5590.jpg




ガラス面から少し離して。
IMG_5591.jpg


底床ネットをかぶせて。
IMG_5593.jpg


アマゾニアをざざっ~~っと。
IMG_5594.jpg










渓石を少しだけ持っていたので、初めてレイアウトに使用してみました。
IMG_5595.jpg



盛り土して、霧吹き。
水に濡らすと石の赤みが増しました。
IMG_5599.jpg






そういえばこの石、買ってから一度も洗ってないなぁ~とこの時気付きましたが、時すでにオトシン。
IMG_5601.jpg

IMG_5602.jpg









植える水草は、バケツストックしていたものと、60cm水槽から刈り取ったものを使いました。こちらは刈り取ったグロッソです。
IMG_5603.jpg











植栽完了です。
前景はグロッソと枯れかかったショートヘアグラス。後景はベトナムゴマノハグサです。
IMG_5604.jpg



外部ろ過器は持っているのですが、設置が面倒だったので、とりあえずVUPPAを付けておきました。
IMG_5605.jpg


アクアスカイでの水草の生長具合がどうなのか今後が楽しみです。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

90cm水槽3週間経過

90cm水槽をセットしてから3週間ほどが経過しました。

1週目は、計5回全量換水を実施。
2週目は、計3回全量換水を実施。
3週目は、計2回全量換水を実施、となかなか頑張りました。

換水後は、必ず「テトラ PH/KHマイナス」を約10ml投入し、ph6前後を保つようにしています。
ph測定の試薬を切らしているので、phは勘ですが・・・。






最初からかなりの密度でショートヘアグラスを植え込んだのもありますが、新芽をどんどん出していて、すでに草原状態になりました。
IMG_5706.jpg





Newアマゾニアになってから、水の濁りはでなくなった気がします。
スキッと透明な水で、気持ちいいです。
IMG_5710.jpg




生体は、まだ何も入っていません。
何を入れようか考え中・・・飼ったことないやつを入れようと思います。
IMG_5715.jpg

IMG_5716.jpg






遠目で見ると分かりませんが、近寄ると柔らかいコケが沢山生えています。
パワーサンド使っているので、最初は仕方ありませんね。
2週目の途中から生え出し、換水時に吸い出して対処しています。
IMG_5717.jpg








最後に2つの石組み水槽を一緒に紹介。
IMG_5742.jpg




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

30cm水槽2週間経過

30cmキューブ水槽をセットしてから2週間が経過しました。




前回、ろ過装置としてVUPPAをとりあえず付けていましたが、1週間後くらいにエーハイム2211に取替えました。
吸水、排水は、自分でアクリルパイプを曲げて作ったものを使用しています。
排水パイプは、強い水流を和らげようと、少し下気味の位置から斜め上方へ排出するようにしてあります。
エーハイム2211は、排水が9/12mmで、これに使えるリリィパイプミニ・P-1も持ってはいるんです。
ですが、30cmキューブ水槽には水流が強すぎたので、このパイプを自作してみたという経緯があります。
IMG_5648.jpg











こちらは、植栽直後のグロッソの様子。
IMG_5667.jpg









そして2週間経過後。
まぁ、なんということでしょう。
グロッソが、立ち上がっているではありませんか!(ビフォーアフター風に)

あと茶ゴケでもわっとしてます。
IMG_5842.jpg





でも、なかには這っているやつもいます。
IMG_5844.jpg








と、いうことで、立ち上がって育っているグロッソだけカットしておきました。
這って育っているのもあるので、光量不足ではないと思うのですが、どうなんでしょうアクアスカイさん?
このグロッソは、60cm水槽で立ち上がって育っていたやつをカットして植えたので、立ち上がる癖でも付いていたんでしょうかね?
これからの経過をまたレポートしたいと思います。
IMG_5846.jpg









それと、バケツストックしていたショートヘアグラスを最初に植えていましたが、やはり枯れていたみたいで、全部溶けてしまいました。
なので、水上葉を購入し、再度植えています。
IMG_5847.jpg


あと、久しぶりの30cm水槽でのレイアウト水槽は、水換えとかが気を使います。
勢い良く水を注ぐと、すぐ底床がえぐれたりして。
90cm水槽とは違い、繊細さが大事ですね。





それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
