

すみだ水族館2回目の訪問

スカイツリーの施設内にある、すみだ水族館へ行ってきました。
2回目の訪問となります。
年間パスポートを購入しているので、たくさん行きたいです。


それでは、今回はレポートせず、写真で楽しんで頂きたいと思います。
ただの手抜きです^^;




まずは、ネイチャーアクアリウム流木水槽から。
IMG_5058.jpg

IMG_5059.jpg

IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

IMG_5064.jpg

IMG_5065.jpg

IMG_5066.jpg

IMG_5067.jpg













次は、雲山石の水槽を。
IMG_5068.jpg

IMG_5069.jpg

IMG_5070.jpg

IMG_5071.jpg

IMG_5072.jpg

IMG_5073.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5075.jpg

IMG_5076.jpg

IMG_5077.jpg

IMG_5078.jpg

IMG_5079.jpg

IMG_5080.jpg

IMG_5081.jpg

IMG_5082.jpg

IMG_5083.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5086.jpg

IMG_5087.jpg

IMG_5088.jpg

IMG_5089.jpg

IMG_5090.jpg

IMG_5091.jpg














そして海水の大水槽。シロワニっていうサメを沢山撮ってきました。かっこいいです。
IMG_5092.jpg

IMG_5093.jpg

IMG_5094.jpg

IMG_5095.jpg

IMG_5096.jpg

IMG_5097.jpg

IMG_5098.jpg

IMG_5099.jpg

IMG_5100.jpg

IMG_5101.jpg

IMG_5102.jpg

IMG_5103.jpg

IMG_5104.jpg

IMG_5105.jpg







それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

アクアグッズ購入

久しぶりにアクアグッズを購入したので、紹介したいと思います。

お店は、An aquarium.で購入しました。
アピストが沢山いて、目の毒でしたが、今回は器具のみ買ってきました。
(アピストもっと飼いたいのですが、水槽増設の許可がおりません・・・)




今話題のADA 20周年記念品のピンセットM(ブラック)を買いました。
IMG_5141.jpg

黒いのがひとつでも欲しかったんです。ピンセットのLサイズは持っているので、今回はMサイズを購入しました。
IMG_5144.jpg

IMG_5145.jpg












そして、アピスト用人口餌。うちにいるアピスト ビタエニのためにです。
お店のステッカーが付いていてオシャレです。中身を使い切っても容器は取っておきたくなります。
IMG_5148.jpg











そして、足し水用の容器。
これ使ってみましたが、造りがしっかりしています。
5リットルほど入るので途中で足し水が足りなくなることもなく、便利です。
IMG_5150.jpg












そしてお掃除スポイト。
まだ使っていないので、感想はまた後日。
IMG_5151.jpg








最後に、中身は空っぽの遮光ビン。
使っていない餌を入れておくのにいいかと思い購入しました。
IMG_5155.jpg







アクアグッズを購入すると、やっぱりワクワクしちゃいますね。
An aquarium.は、かゆいところに手の届く感じの商品が沢山あって、つい色々買ってしまいます。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

90cm水槽の始動

夏休みを利用し、90cm水槽をセットしたので、紹介したいと思います。






今回も石組みです。
前のレイアウトより石を多く使用したレイアウトにしてみたいと思っていました。
そこで心配だったのが、石の重量によるガラス水槽底面への負荷です。
これを緩和するため、底にパズル型スポンジマットを敷いてみました。このマットは、ホームセンターで8枚セットで600円くらいでした。
IMG_5216.jpg













次にランジェリー用洗濯ネット(3個)と軽石(3リットル×3袋)。
ランジェリー用洗濯ネットは、100均で購入したのですがレジに3つ出すのが少し恥ずかしかったです・・・。
どんだけランジェリー洗うんだ、このおっさんは? と思われていなければいいのですが。
IMG_5218.jpg

IMG_5219.jpg









軽石をネットに詰めて、洗面所で軽く洗い流し、水槽にセットしました。
左側に重心を持って来た凹型構図にするつもりです。
これで、少しはソイルの節約&通水性の確保になるかなと思います。
IMG_5220.jpg


このあと若干、高さが足りないと思い、マット(茶色)をもう一段追加しました。
IMG_5223.jpg















そして、ドン!と石組み完成。
いきなり完成していますが、あ~でもないこ~でもないと結構時間かかっちゃいました。
IMG_5270.jpg





そして、パワーサンドM(2リットル)を1袋使用しました。
IMG_5272.jpg



石の間にバラバラとパワーサンドを撒きました。
この後に、60cm水槽で使用している外部ろ過機エーハイム2215を掃除し、その際にでたバクテリア汁を投下しておきました。
IMG_5273.jpg



アマゾニア(9リットル)を1.5袋入れ、ハケで馴らしました。
アマゾニアは、3袋ほど用意していたのですが、石が多く、また軽石を入れたおかげか1.5袋で足りてしまいました。
IMG_5276.jpg





ソイルを入れ終わったところの全体図がこちら。
IMG_5277.jpg

IMG_5282.jpg

IMG_5283.jpg
















以前の90cm水槽から取り出したショートヘアグラスを今回も使用するため、バケツで1ヶ月以上ストックしていました。
上のほうは青々としていますが、下のほうの草は少し黄色くなっていました。
IMG_5309.jpg



この草をトレイに小分けして、植えていきます。
IMG_5310.jpg





ピンセットは、LサイズとMサイズの2本を使用して植えていきました。
先日購入したMサイズのブラックのピンセットは、ヘアグラのような細かい草を植栽するには丁度良いサイズだと感じました。
IMG_5352.jpg







半分くらい水を入れてガシガシ植えます。植栽に2日間、計4時間以上かかってしまいました。
IMG_5311.jpg




植栽終了後、水が濁っていたので全換水。
IMG_5353.jpg



親石の先っぽ飛び出してます。
IMG_5354.jpg









ソーラーⅠを灯して完成!!
IMG_5359.jpg

IMG_5360.jpg

IMG_5361.jpg


正面からの写真を見ると、ちょっとイマイチかなって思ってきました。
ま、とりあえずはせっかくセットしたんだし、しばらく維持してみます。






それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

久しぶりのアピスト

我が家にいる唯一のアピストグラマの現状について紹介したいと思います。

アピストグラマ ビタエニアータのペアを飼いはじめて、もう1年以上が経過しました。

その間に何度も産卵しましたが、私の育成技術が足りず全て上手くいっていません。
なかなか難しいものですね。



以前までは、30cmキューブ水槽で飼っていましたが、つい先日住人のいなくなった↓の水槽へ移動しました。
幅36cmのMサイズ水槽です。
余った水草を適当に放り込んであります。
IMG_5523.jpg




こちらはビタエニのオスです。
背びれに青味があって綺麗なのですが、上手く撮れませんでした。
IMG_5532.jpg



こちらはメス。オスより小ぶりでかわいらしい感じです。
IMG_5531.jpg



二匹ともまだまだ元気なので、なんとか子育てしているところを見てみたいです。
IMG_5545.jpg













そして空になった30cmキューブ水槽。
IMG_5510.jpg
皆さんは、空になった水槽を見ると、なにか始めたくてウズウズしませんか?

私はなります。


・・・・・・・・・・・

っということで、この空になった30cmキューブ水槽で水草水槽をやろうと考えています!

流木にするか、石にするか・・・どんな草を使おうか・・・考えているのが楽しいですね。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
