スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

90cm水槽は変化なし

90cm水槽は、セットしてから約8ヶ月程度経過しました。
この間に2,3回トリミングしましたが、本当に手のかからない水槽です。
週1で水換えはしていますが、ガラス面にコケはほとんど付かないし、水質は安定しているようです。






セット時は、このようにスッカスカでした。
P1090050.jpg











それがいまは、一面のヘアグラ草原に。
IMG_3376.jpg






先月、ソーラーⅠの電球を買い替えています。
今回は、初めてグリーン球を買ってみたのですが、草原が一段と綺麗な緑色となりました。
今回のように緑色の水草のみのレイアウトには、グリーン球のほうが合うと感じています。
IMG_3369.jpg
しっかし、メタハラの光で綺麗な写真って、なかなか撮れないものですねぇ・・・。
絞りやシャッタースピードをいじったりしてみても、納得のいく写真が撮れません。
どなたか綺麗に撮るコツを教えて下さい^^;







ショートヘアグラスは、かなり密集している状態です。
藍藻などが発生しないように、水換えのときには、なるべく根元の汚れをホースで取り出すようにしています。
IMG_3377.jpg


石にもうっすらコケが付いているのか、グリーン球のおかげで緑がかって見えます。
IMG_3378.jpg


左後方の盛り土は、水槽の高さの約半分程度の高さですが、ほとんど崩れることなく維持できています。
ヘラグラスがある程度生え揃うまで、ヤマトヌマエビの投入を待ったのが良かったようです。
IMG_3382.jpg




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト
プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。