

久しぶりの90cm水槽

私生活、仕事共にかなり忙しく、更新が空いてしまいました。
更新していない間に見に来て下さった方々には、申し訳ありませんでした。
いつの間にか、1万ヒットも達成しており、驚きつつも嬉しい限りです。

これからは以前と同じ程度のペースで更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。





ではでは、現在の90cm水槽の様子を紹介していきます。



いい感じにショートヘアグラが密集してきました。
P1090888.jpg

P1090894.jpg
11月は忙しくて、メンテや水替えができない週もあったりで、かなりコケってしまっていましたが、その後ヤマトヌマエビを100匹入れたり、多目の換水をしたりで、コケはほぼなくなりました。

ヤマトヌマエビは、丁寧に水合わせしたにもかかわらず、どんどん死んでしまい、今は半数ほどになってしまいました。







セットから約2ヶ月、ショートヘアグラが根を張りめぐらせるまで待ってからヤマトヌマエビを投入したので、斜面もほとんど崩れることなく維持できています。
P1090892.jpg
それでも多少は前方へ崩れてきているので、水換え時に前方のソイルを少し吸い出して維持しています。







全体を見ると、多少密集していない部分もあったりしますが、密集しすぎている部分から藍藻等のコケがでてくる前にトリミングをしないといけませんね。
P1090889.jpg

P1090890.jpg

P1090881.jpg

P1090883.jpg
90cmのヘアグラのトリミングは考えただけで大変そうです^^;



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

60cm水槽の終焉

今年の4月にリセットした60cm水槽レイアウトですが、メンテする時間がなかったせいもあり、崩壊が近づいていました。


これは、2週間程前の画像です。
一見すると綺麗なのですが・・・
P1090905.jpg

P1090906.jpg



流木のアップ画像を見ると、酷いものです。
なにかネバネバしたものが、ねっとりと付着しています。
P1090909.jpg
このネバネバ何なのでしょうか・・・?気持ち悪いです。



サイアミもこのネバネバは、食べてはくれない模様。
P1090913.jpg





そして今週。
P1100104.jpg


前面のガラスには、白いモヤモヤが。
P1100105.jpg


前面ガラス下方には、藍藻がうっすらと張り付き、ぼんやりとしています。
P1100106.jpg

P1100107.jpg



そして、有茎草もぼっさぼさ状態。
P1100111.jpg

P1100112.jpg






もうこのレイアウトは、崩壊寸前だと判断し、










おりゃ!っと流木を取り出しました。
P1100114.jpg





そして、有茎草もミクロソリウムもグロッソも、ぜんぶトリミングしました。
P1100115.jpg
とても寂しい状態へ・・・




トリミングによりグロッソの下側が見える状態になりましたが、腐ってる感じがします。
P1100118.jpg
これが崩壊の原因かもしれないなと感じています。
グロッソをトリミングせず放置した結果、下の方が腐り、崩壊へと・・・
もっとマメにトリミングする必要がありそうです。


石に巻かれたミクロソリウムやボルビは、流木跡地へごろごろと転がしておきました。
P1100119.jpg

P1100120.jpg
しばらくこの状態で維持し、時間ができたらリセットしたいと思っています。



これから次回のレイアウトを考えます。
流木にモス巻きつけて、渋い水景にしたいなぁ。

それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
