

90cm水槽1ヶ月経過

90cm水槽のリセットから1ヶ月経過したので、現在の様子を紹介したいと思います。





まずこちらは、リセット直後の様子です。
ショートヘアグラスの単植ですが、スカスカでした。
P1090065.jpg






そして、1ヶ月経過した現在がこちら。
P1090336.jpg
遠目だと草原に近くなってきています。





ですが、近寄って見るとまだまだです。
P1090338.jpg

P1090339.jpg
リセットから2週間は、毎日全水量の2/3程度の換水を行い、3週目からは週2回ほど換水を行ってきました。
換水後には、 テトラ pH/KHマイナスを水100リットルに対し10mlの割合で添加しました。
元水のpHが7.0~7.2なので、換水後すぐにヘアグラスに適した低pHの水にするためです。
液体肥料やカリウムは添加していません。

コケは、1週目に白い糸状のものが生え、2週目に茶コケが生え、3週目に緑の糸状のものが生えてきました。
全て換水時にホースで吸い出して対処しています。
3週目から生えてきた緑の糸状のコケに対しては、照明点灯時間を7時間から5時間に減らして様子を見ているところです。





生体は、3週間が経過した頃、カージナル約40匹とオトシン9匹を投入しました。
P1090342.jpg
このオトシン達、働いているところを見たことがないのですが、水が合っていないんでしょうか・・・。





盛り土は、いまのところ崩れることなく維持できています。
P1090347.jpg
緑の糸状コケの対策として、ヤマトヌマエビを入れたいところですが、せっかくの盛り土を崩してしまうので、もう少しヘアグラスが生え揃うまで我慢します。





それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

有茎草の手入れ

先週末に60cm水槽の有茎草の差し戻しを行ったので紹介したいと思います。




グリーンロタラやロトンディフォリアが伸び過ぎた状態になっていました。
P1090325.jpg

P1090327.jpg
60cm水槽の有茎草は、すでに5~6回のトリミングに耐えてきたこともあり、根元付近の茎が貧弱になってきていました。
そこで、すべての有茎草を根元付近でトリミングして差し戻すことにしました。







ばっさばっさとカットしました。
P1090330.jpg

P1090329.jpg
有茎草をカットし、周辺のソイルも半分程度ホースで吸い出した状態です。
この後、さらにソイルすれすれで有茎草をカットし、新しいNewアマゾニアを足しました。
グリーンロタラは、根からの栄養の吸収が盛んらしいので、今回この処置を施してみました。

(あ、、、右奥に見えているのは、アピストのためのブライン孵化器です。)







そして、有茎草の背丈をある程度そろえて植えました。
P1090332.jpg

P1090334.jpg
面倒臭がりなので、10本程度束ねた状態で植えちゃっています。
丁寧に2~3本束ねて植えるのがセオリーなのでしょうが、これでも問題なく育ちますね。







背丈がバラバラになってしまったので、今後トリミングで整えていきたいです。
P1090331.jpg




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

ブッパッ!

本日、ADA製品を購入しちゃいました。





90cm水槽に少々油膜が出てきたので、興味のあったVUPPA-Ⅰを購入しました。
P1090350.jpg
久しぶりに見る銀色の箱です。


箱を開けると、本体、電源アダプタ、予備のスポンジが入っていました。
P1090351.jpg
本体の中には、最初からスポンジがセットされています。





そして、さっそく設置。
P1090352.jpg

P1090354.jpg
油膜はグングン吸い込まれ、あっというまに綺麗な水面になりました。

が、しかし、ポンプの音がうるさい・・・。
時間が経てば、消えるのかな・・・?
それとも初期不良・・・?



<追記>
1日経過後、音は静かになりました。
他の水槽に移しても音が大きくなるようなことはありませんでした。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
