

お魚追加!

本日は、30CUBEアピスト水槽に新たにお魚を追加したので紹介したいと思います。



まずは、全景から。
P1080063.jpg
先週末に1ヶ月ぶりの水替え&掃除したので、綺麗になってます。








そして、先週の中ごろ、掃除前に追加したお魚がこちらです。
P1080053.jpg
ハニードワーフグラミーです。
なぜこのお魚を追加したかというと、アピストのオスがメスを四六時中追いかけまわしていたためです。
アピストオスの攻撃の矛先をグラミーに向けてくれたらとの思いからです。
グラミーには、かわいそうですが、アピスト夫婦に仲良くしてもらいたかったので、試してみました。

が、しかし!

アピストのオスは、完全に無視。メスへの攻撃をやめません。
グラミーは、役に立ちませんでした^^;
でもかわいいので、このまま入れておきます。










そして、アピストメスのため、本日、更にお魚を追加
P1080061.jpg
貝を食ってくれるアノマロクロミス・トーマシーです。
こいつは、アピストと同じシクリッド類のお魚なので、攻撃対象として見てくれる可能性が高いそうです。
トーマシーはアフリカ産なので、アマゾンとアフリカのコラボとなりました。









そして、効果の程はどうだったかというと、この通り。
P1080064.jpg
アピストのオスが威嚇してます!


トーマシーは、思っていたより動きが早く、ひらりと攻撃をかわしていました。
P1080065.jpg
これでメスへの攻撃が減るといいのですが。








喧嘩腰で困りものなビタエニアータのオスですが、フォルムは抜群に格好良いですね。
P1080066.jpg

P1080074.jpg

P1080075.jpg







これで、アピスト水槽には、合計4匹入りました。
みんな元気に育って欲しいです。
P1080077.jpg







む、、、また誰かに威嚇中です。
P1080078.jpg


流木の陰から、メスの背後に忍び寄るオス。
P1080101.jpg


狙いを定めています・・・
P1080102.jpg


でも、やめた~。
P1080103.jpg


ほっと一安心のわたし&メス。
P1080106.jpg
またメスが黄色くなって、お腹もふっくらしているので産卵するかもしれません。
まだまだアピスト初心者なので、どうなるか分かりませんが、よく観察して見守っていきたいです。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

60cm水槽トリミング

60cm水槽の有茎草をトリミングしました。
有茎草のトリミングは、2回目となります。




トリミング前に写真を撮り忘れてしまったので、いきなりカット後です。
P1080118.jpg




右肩上がりにカーブを描くようにカットしました。
P1080120.jpg



そこそこ上手にカットできたのではないかと思います。
P1080114.jpg

P1080113.jpg







そして今回初めて使用する液肥がこちら。
P1080116.jpg

P1080117.jpg
ADAのグリーンゲインです。
トリミング直後に添加することで、新芽の展開を促す効果があるそうです。
換水後、10リットルに1滴の割合で添加するとなっていたので、6滴入れてみました。
トリミング後、1週間は、毎日3滴ほど続けて添加してみようと思っています。
どの程度の効果があるか要観察です。








最後に、クリプト達の画像を紹介。
すでにほとんどの名前は忘れてしまいましたが、5種類以上入っているはずです。
P1080121.jpg

P1080122.jpg

P1080123.jpg

P1080124.jpg
綺麗な葉をつけていますが、まだどれも小さいですね。
もっと時間が経過しないと大きくならないのでしょうか。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

コリドラス追加!

45cm水槽にコリドラスを2匹、新規に導入したので、紹介したいと思います。




オレンジ色が綺麗なコリドラスです。
P1080046.jpg
名前は、コリドラス ベネズエラオレンジといいます。




我が家にいる他のコリドラスとは違って、細かい模様がないので、新鮮です。
P1080052.jpg

P1080092.jpg






2匹とも、いい色してます。
P1080094.jpg










こちらは、我が家に来てから3年以上経っているステルバイです。
長生きしてるので、一番愛着があるお魚です。
P1080050.jpg
もっと長生きして、よりでかくなって欲しいです。








エサをあげると、全員集合!です。
P1080127.jpg

P1080128.jpg

P1080131.jpg
まさにコリ団子!
みんな食欲旺盛で、がっついてます^^





ちなみにエサは、こちらの2種類を与えています。
P1080134.jpg
1日1粒、交互に与えています。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

トリミングから2週間経過

60cm水槽の有茎草をトリミングしてから、2週間経過しました。
2週間の間にどのくらい育ったのか、順を追って紹介したいと思います。




こちらは、トリミング直後です。
後ろの有茎草のみをトリミングしました。
P1080118.jpg






そして、新芽の展開を促す効果があるというグリーンゲインを毎日3滴添加し、1週間続けました。
P1080117.jpg
グリーンゲインと一緒にカリウムも3ml添加しました。





そして、1週間後。
P1080137.jpg



画像だと分かりにくいですが、1週間でかなり新芽が出てきていました。
P1080139.jpg

P1080140.jpg
グリーンゲインは、今回初めて使用しましたが、今まで2週間ほどかかっていた新芽の展開が早くなることが実感できました。
トリミングを繰り返し有茎草をもっさりさせて、早く水景を完成させたいという人には、使える添加剤だと思います。
それと、展開する新芽の数が少し多くなっている気もします。









そして本日、2週間経過した様子がこちらです。
かなりもっさりしてきました。
P1080215.jpg






有茎草の一番左側に植えてあるのは、ルドウィジア ブレピペスです。
この草は、繰り返しのトリミングにかなり耐えてくれるようです。
その右隣がロタラ インディカかロタラ ロトンディフォリアだと思われます。
ADAの侘び草から切っていれたので、どっちか良く分かりません^^;
P1080220.jpg






右奥がグリーンロタラです。
なんだか水草の背がそろってないですね・・・バラバラです。
トリミングがヘタクソだったのでしょう。
P1080219.jpg




サイドから。
P1080223.jpg

P1080224.jpg



斜めから。
P1080218.jpg






最後に使用している液肥を紹介。
P1080256.jpg



容器はADAのブライティKですが、中身はaquamind laboratoryさんで購入した炭酸カリウム粉末を溶かしたものを使っています。
ブライティKを買うより経済的なので重宝してます。
こちらは、1日3プッシュ入れています。
P1080257.jpg



グリーンブライティ STEP2も1日3プッシュ入れています。
トリミング後1週間までは、栄養があまり吸収されないかもとの考えでグリーンブライティ STEP2は添加していません。
P1080258.jpg



ECAは、赤系水草がより赤くなるらしいので、最近添加を始めました。
こちらは1日3滴入れています。
ECAもトリミング後1週間は添加していません。
P1080259.jpg


水替えから1週間経過しても、ガラス面にコケはほとんど生えていないので、グリーンブライティ STEP2をもう少し増やして添加してもいいかなと感じています。

それと固形肥料は、底床にパワーサンドを敷いているので、必要ないと思っていますがどうなんでしょう?
クリプトのために入れたほうがいいのかとも思いますが、コケるのが怖くてまだ入れてないです。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

アピストが綺麗!

アピスト水槽に小さな変化がありましたので、紹介します。


まずは照明です。
P1080211.jpg
蛍光灯の電球だったのですが、切れてしまったので、LEDを付けてみました。
まだまだ値段の高いLEDですが、わずか9Wで60W相当の明るさが得られるそうです。

実際、点灯してみた感想としては、なかなか明るく、熱もあまり出ないようなので買って良かったです。








そして、アピストの色が良く見えるようにと、60cm水槽用の黒のバックスクリーンを貼りました。
P1080213.jpg
真ん中で折り曲げて、水槽の背面と左側面に貼り付けています。
前までは、半透明のプラ板を背面に付けていたのですが、アピストのヒレの微妙な色合いが観察しにくかったので、今回の変更を行いました。














それでは、アピスト雄の雄姿をご覧下さい!
P1080236.jpg

P1080245.jpg

P1080246.jpg

P1080247.jpg

P1080253.jpg

P1080252.jpg
少しずつですが、各ヒレの色がでてきて綺麗になりました。
もっと背ビレが伸びたら格好良さそうです。



前回、アピストを紹介したとき、産卵しそうと言っていましたが、予想通り、すぐ産卵してました。
が、しかし、またもや上手く孵らず失敗してしまいました。

環境の何かが悪いのでしょう。
もしかして私が覗き込みすぎでしょうか・・・?
考えさせられます。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

水槽崩壊の危機

60cm水槽の水槽台が大変なことになっていることに先週気付きました。


これは、水槽の右側面です。
P1080265.jpg
ありえないほどに水槽台の中央が盛り上がり、クッションのマットでなんとか変形を吸収している状態でした。
この原因は、エアレーションによって水が飛散し、水滴が水槽横を伝って垂れて、水槽台の木材が膨張したようです。

これに気が付いたときは焦りました。
いつ水槽が割れてもおかしくない状況です。






そこでさっそく、水槽台の交換を行いました。
まずは水を抜いていきます。
P1080268.jpg




バケツを4つ使って水槽の水を貯めます。
P1080269.jpg




こんな感じで限界に近いところまで水を抜きました。
P1080270.jpg



ちなみに生体は入ったままです・・・すまない・・・
P1080271.jpg




軽くなった水槽と水槽台を横へずらし、ベランダで放置されていたスチール製の水槽台を持ってきました。
P1080272.jpg




この水槽は和室にあり、畳の上にクッション材のシートを敷いています。
スチール製の水槽台は、脚が細くこのクッション材にめり込んでしまいそうだったので、ヒノキの木材を左右に置いてみました。
P1080273.jpg



よっこらせっと水槽を乗せて。
P1080275.jpg



バケツに貯めておいた水槽の水を小さいプラ製のボールで掬い、そ~っと少しずつ入れていきました。
P1080277.jpg



そして、完了の図。
P1080278.jpg



水槽台の中は、こんな感じで丸見えです。
P1080279.jpg



今回のトラブルは、完全に自分のミスで発生したものです。
エアレーションによる水垂れに早く気付くべきでした。

みなさんもエアレーションの際にはご注意を!




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

60cm水槽の照明変更

60cm水槽の照明には、アクシー パワーツイン 600とアクシー ニューツイン 600を使用していました。
以前からアクシー パワーツイン 600の1灯が故障のため、点灯しなくなっていましたが、先週ついに2灯とも点灯しなくなってしまいました。
修理に出すと高いんだろうなぁと予想し、思い切って新しく照明を買うことにしました。





購入したのこが、こちら。オプティマス60 淡水用です。
P1080290.jpg
T5蛍光灯が4つ付いています。


P1080291.jpg
本体は、薄くてなかなか見た目が良いです。


P1080292.jpg
足部分は、固定するネジが付いています。
ネジは締めなくても問題ないと思います。





そして、水槽に装着!
P1080295.jpg





水面の蛍光灯を見ると一つだけ色が違うのが分かると思います。
P1080296.jpg
3つは、白い蛍光灯で、1つだけ赤いものが付いています。
赤系水草や赤系の魚の色を発色良くさせるためかと思われますが、あまり好みではありませんでした^^;
そのうち白い蛍光灯を買って交換すると思います。








60cm水槽の中身ですが、有茎草がもっさもっさになっていました。
P1080288.jpg




赤系水草の発色を見たかったので、ルドウィジア ブレピペスを残し、それ以外の有茎草をトリミングしました。
P1080294.jpg


P1080297.jpg


P1080304.jpg
写真だと分かりにくいですが、赤がかなり強調されてます。
ちょっと嘘くさい雰囲気です^^;
オプティマス60は、かなり明るく感じます。
アクシー パワーツイン 600(1灯のみ)とアクシー ニューツイン 600の併用時と変わらないか、それ以上の明るさです。
オプティマス60の蛍光灯が新品なので、一概に比較はできませんが。


オプティマス60は十分な明るさで、見た目もシンプルなので、水草水槽と相性の良い照明だと思います。
ただ赤い蛍光灯が余計かな^^;



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
