

90cm水槽の器具の紹介

本日は、90cm水槽の器具について紹介したいと思います。





まずは、こちら。購入時の写真です。
P1060358.jpg
リリィパイプP (P-6 φ17)です。
出水用リリィパイプの中で一番でかいやつです。
ガラス製品は綺麗ですが、取扱いを慎重にするのと、こまめに掃除が必要です。










そして吸水用。
P1060327.jpg
ニュー・リリィパイプV (V-7 φ17)です。
これ、内部の一番奥って、どうやって掃除するんですかね?
ハイター漬けとかしないと駄目なのかもしれませんが、面倒なのでいつも一番奥が少し汚れた状態です(汗











そして、ソーラーⅠ(ホワイト)
P1060333.jpg
90cm水槽では、ソーラーⅠを2つ使用しています。
以前60cm水槽でソーラーⅠを使用してまして、90cm水槽のためにもう1台購入しました。












こちらは、ADAの水温計。
P1060330.jpg
NAサーモメーターJ・クリアタイプ J-10CLです。
キスゴムがなく綺麗な水温計ですね。
でも、水温計ってあまり見ないかも・・・












お次は、リリィパイプの内側を掃除するブラシです。
P1060331.jpg
スプリングウォッシャー M(パイプ径Ø17以上用)です。
これを初めて使用した時、リリィパイプ内の汚れが綺麗に取れて感動した覚えがあります。













お次は、スペシャルなこれ!!
P1060351.jpg




P1060353.jpg
貼ってあるシールでもうお分かりかと思いますが。
factory-style さんに製作して頂いたヒータービルトインカスタムのエーハイム2217サブフィルターです。
このサブフィルターの中には、150Wのヒーターが2本入っていて、ヒーターを水槽内に入れる必要がなくなるというナイスな器材です。
更に、factory-style さんにサブフィルターの出水部の口径をφ17へ拡大する改造もして頂きました。
内部には、ヒーター以外にバクトコレーション(Lサイズ)という濾過材が入っています。














これは、自作もの。
P1060355.jpg

P1060356.jpg
電源タップ2つ、タイマー、ソーラーⅠの電子安定器2つを取付ける台を作成しました。














こちらは、ソーラーⅠ取付け時のもの。
P1060363.jpg

P1060364.jpg
ソーラーⅠの空箱を土台にして取付けています。
高さが丁度イイ感じです。
竿がしなっています・・・










こちらは、ソーラーⅠを吊り下げている物干し竿です。
P1060802.jpg



P1060803.jpg
「窓枠物干し」という商品です。
付属の竿は、ソーラーⅠ2台の重みでしなってしまったので、後からφ25のステンレスパイプを購入しています。













次は、水槽台の中です。
P1060993.jpg


P1060994.jpg
なんだかギッシリです^^;











こちらは先ほど紹介した自作の台ですね。
P1060995.jpg
右側にすっきりと収まっています。
ソーラーⅠの電源は、アナログ式タイマー2台にそれぞれ繋いでいます。
下側のデジタル式タイマーには、CO2の電磁弁とエアーポンプが繋がっています。
フィルターとヒーター2つの電源は、スイッチ付きのタップを使用してます。100円ショップで購入しました。













外部フィルターの排水ホースの途中の画像です。
P1060996.jpg
WaterPlantsWorldさんで購入した CO2マスターアドバンス16/22mm用 と エアーマスター アドバンス16/22mm用 です。
間違えないよう、私が手書きでエアーとかCO2って書いてます。
実際は、逆流防止弁のところのシリコンの色で区別できるらしいです^^;







エアーポンプです。
P1060997.jpg
日動のスーパーノンノイズ W-1000という商品です。
吐出口が2つあり、それを付属のY字ジョイントで1つにしています。
かなりハイパワーなエアーポンプです。
最初は、水心 SSPP―2Sを使用していたんですが、出てくるエアーの量が少なかったため、これに変更しました。
水圧が高く、水漏れが怖いので、逆流防止弁を途中に2つ付けています。





こちらは、ミドボン。
P1060998.jpg
こちらはWaterPlantsWorldさんからレンタルしています。
一緒に大型ボンベ変換アダプターADA用も購入しました。










そして、外部フィルターです。
P1070001.jpg
エーハイム プロフェッショナル3e 2076という商品です。
ろ材コンテナとして2.0リットル×3個入っており、全てにサブストラット プロ レギュラーを入れています。




器材は頑張って豪華にし満足しているのですが、肝心の水槽の中身が追いついていない感じです^^;
もっとレイアウト技術と水草育成技術を精進していきたいと思います!



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

過去の60cm水槽

ADAからNewアマゾニアなるものが発売されて、気になってしょうがない今日この頃です。

「NEWアマゾニアは、従来のアマゾニアとアマゾニアIIの特長を統合した、ネイチャーアクアリウムに最適な底床素材」だそうです。

アマゾニアとアマゾニアIIは、発売中止のようですね。
統合するというのが、ADAは自信があるってことなんでしょう。

このNewアマゾニアを使用して、リセットしたくなってきました^^







本日は、過去の60cm水槽を紹介したいと思います。




照明は、ソーラーⅠと、クリップライトを使用していました。
P1040245.jpg







流木は、チャームで購入した琥珀というものです。
P1040243.jpg










ソイルは、カスタムソイルを使用していました。
P1040238.jpg
栄養が少ないソイルだったようで、グロッソが完全な絨毯にはなりませんでした。
ですが、成長が遅くトリミングの面倒さはなかったので、良かったです^^
また、コケはまったく生えませんでした。
水の透明度は初日から高かった記憶があります。
ミクロソリウム等の陰性水草を使用した水景には、とても相性の良いソイルかもしれません。







少し上方から。
P1040263.jpg



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

現在の90cm水槽

まず、東北の地震で被災された皆様やご家族の方へ心よりお見舞いを申し上げます。
被害に遭われた皆様の無事と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

大地震の発生で、我が家では各水槽から水が溢れ床がかなり水浸しになってしまいました。
地震発生後、会社から帰宅すると奥さんが床を拭いてくれてました。感謝です^^

今回、TVで津波の映像を見て、自然の力のすさまじさを実感しました。
平和な日常がいかに大事かということを実感しています。



では、平和な我が家の90cm水槽を紹介していきたいと思います。





おっと、後ろのカーテン開け忘れてました(汗
P1070028.jpg



カーテンオープン!
P1070013.jpg






キューバパールは、少しずつ広がっています。
P1070014.jpg
そして、キューバパールの成長の遅さに我慢できず、他の水草を追加してしまいました・・・









こちらです。
P1070034.jpg
少し見にくいですが、グロッソです。









キューバパールの間に適当に植えてみました。
P1070017.jpg
キューバパールとグロッソスティグマ、混ざって成長すると、どんな水景になるのでしょう・・・
なんだか、まとまりのないものになりそうですね・・・








カージナル達は、とても元気です。
P1070033.jpg


P1070032.jpg








浮かべているアマゾンフロッグピットも元気に殖えています。
P1070030.jpg

P1070038.jpg
殖えすぎなので、毎週間引いてます。
どんだけ富栄養な水なんでしょう^^;








キューバ&グロッソ、どちらも元気に育って欲しいです。
P1070036.jpg

P1070037.jpg








水槽の右半分の水草は生長がいいですが、左半分がなんだかスカスカですね。
P1070039.jpg
ソイルの斜面の角度がキツイために、ソイルが流れてキューバの根付きが悪かったのかもしれません。












上方から。
P1070040.jpg



斜めから。
P1070031.jpg



そして正面。
P1070035.jpg



最後に水面。
P1070041.jpg


それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
