

コリドラス!

あけましておめでとうございます。
当ブログは、去年の1月6日から開始し、ほぼ1年が経過しました。
今年もまったりゆっくり更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。



去年の年末、コリドラスを購入し45cm水槽に追加していたので、紹介したいと思います。



水あわせ待ちのコリドラス3匹。
P1100231.jpg
去年は、色んな種類のコリドラスを購入しましたが、上手く育てることができず死なせてしまいました。
なぜ死んでしまったのか原因が掴めておらず、まだまだ初心者だなと痛感してます。

エサが古株のステルバイにとられちゃって餓死した可能性もあるので、今回からはエサを多めに与えています。






そして、水あわせが終わり解き放たれていくコリドラス。
P1100237.jpg








元々の住人とも仲良く泳いでいます。
P1100333.jpg

P1100334.jpg

P1100335.jpg







そうそう、名前は、「コリドラス アルボリネアータス」というらしいです。
P1100357.jpg
初めて聞く名前でしたが、この体色に惹かれて購入しました。

こいつらは、かなりお気に入りなので長生きして欲しいです。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

コリちゃん追加!

先週、コリドラスを新規に購入したので紹介したいと思います。




まずは、水あわせです。2匹購入しました。
P1090104.jpg



購入したのがコチラ。
P1090174.jpg
コリドラス シミリスです。
臆病なコリで、あまりいい写真が撮れませんでした。
体の後半にいくに従って黒の部分が濃くなっていくグラデーションがあり、なかなかカワイイやつです。





この夏、高水温に耐えられなかったためか、3匹ほどコリドラスを死なせてしまいました。
他の魚はおなじ水温でも平気だったのですが、コリドラスは高水温に弱いのでしょうか。
もっと高水温対策をしておけばよかったと反省しています。

こいつらは、元気です。
P1090142.jpg
こちらはレティキュラータス。

P1090184.jpg
こちらは古株のステルバイ。








そして、45cm水槽の全体像は、この様になっています。
P1090152.jpg


遠めだと綺麗ですが、近くによって見ると・・・・。
P1090189.jpg
アヌビアス ナナには黒髭が。
木酢液を塗らなければ。


こちらはミクロソリウム ナロー(たぶん)。
コンパクトに綺麗に育ってます。
P1090191.jpg


こちらはミクロソリウム ウェンディロフ。
なかなか大きくなりません・・・。
P1090192.jpg


こちらはミクロソリウム セミナロー。
これは、けっこう簡単に増えていきます。
P1090193.jpg


こちらはミクロソリウム プテロプス。
アオミドロが付いています・・・。
P1090194.jpg


CO2を添加していないので、どの水草もゆっくり成長しています。
P1090196.jpg


濾過は、エーハイム2213とテトラ ブリラントフィルターです。
エーハイム2213の排出口には、水流を弱めるためストレーナーを付けています。
P1090197.jpg
コリドラスには、水流が強くてもいいような気がしますが、あまりに強いとエサが食べ難いかなと思い、水流を弱めています。


45cm水槽は、90cm水槽にいたカージナルの避難場所にもなっていますが、本来はコリドラス専用水槽のつもりです。
でも水草も綺麗に育てたいので、今後CO2の添加も考えています。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

コリドラス追加!

45cm水槽にコリドラスを2匹、新規に導入したので、紹介したいと思います。




オレンジ色が綺麗なコリドラスです。
P1080046.jpg
名前は、コリドラス ベネズエラオレンジといいます。




我が家にいる他のコリドラスとは違って、細かい模様がないので、新鮮です。
P1080052.jpg

P1080092.jpg






2匹とも、いい色してます。
P1080094.jpg










こちらは、我が家に来てから3年以上経っているステルバイです。
長生きしてるので、一番愛着があるお魚です。
P1080050.jpg
もっと長生きして、よりでかくなって欲しいです。








エサをあげると、全員集合!です。
P1080127.jpg

P1080128.jpg

P1080131.jpg
まさにコリ団子!
みんな食欲旺盛で、がっついてます^^





ちなみにエサは、こちらの2種類を与えています。
P1080134.jpg
1日1粒、交互に与えています。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

コリ水槽水草追加

チャームにて、色々買い物しましたので、紹介したいと思います。




まずは、テトラブリラントフィルターです。
P1070847.jpg
45cm水槽には、コリドラスが入っており、外部濾過のエーハイム2213を使用しています。
その他に、スポンジフィルターを以前使っていましたが、アピスト水槽へ移設してしまったので、今回また購入しました。

過密水槽ではないので、濾過が過剰な気もしますが、2系統の濾過装置があると安心感があります^^;






そして、ミクロソリウム3種類。
P1070848.jpg
安かったので、購入してみました。



ミクロソリウム・ウェンディロフ。
P1070849.jpg



ミクロソリウム・プテロプス。
P1070851.jpg


ミクロソリウム・プテロプス・ナロー。
P1070852.jpg







スポンジフィルターを取り付け、水草を放り込みまました。
P1070853.jpg

P1070855.jpg










そして本日、水替えの際、流木に水草をくくり付けました。
P1070877.jpg

P1070879.jpg

P1070878.jpg
かなり賑やかになって、満足です。
コリドラス達は、水草が多くなって人間が視界に入らない場所が増えたので、喜んでいるかもしれませんね。

ということは、コリドラス達が見えづらい・・・。

もっとコリドラス増やしちゃおっかなぁ~?^^
















そしてそして、アピスト水槽に色んな変化がありましたので、紹介します。

メスにできてしまった腫瘍が取れた~と喜んでいたところ、メスが隔離ネットの中のオスにアピールしまくっていました。
これは、産卵が近いのかも!?と思い、あせってオスを合流させたのです。

その数時間後、、、

想像した通り、産卵してくれました!
今回は、奥の流木の下側に産み付けているようです。



そして次の日の朝。

オスがメスを追い立てているじゃないですか!
産卵後は、メスのほうが強くなるはずなのに・・・・。


ということで、暴れん坊のオスは、また隔離ネットに入ってもらいました。
P1070870.jpg

これで、メスは安心して、卵の周辺を警戒しています。

今回は、うまく孵化し育って欲しいです。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

45cm水槽のレイアウト

本日は、45cm水槽のレイアウトを変更しました。
60cm水槽のリセットで水草があまってしまったので、捨てるのがもったいなく45cm水槽にて使用することにしました。




まず、こちらが結構前の時の画像です。
P1070012.jpg
レイアウト変更before-afterで画像を乗せれれば良かったのですが、写真を撮り忘れました^^;










こちらは流木に水草を巻きつけ中のわたし。
P1070253.jpg
かなり必死に作業していたようで、それを見た奥さんが「ブログに載せたらいいよ」と写真を撮ってくれました。












そしていきなり完成の図。
P1070262.jpg


P1070263.jpg
一番手前が、ミクロのみを付けた流木。
次にアヌビアスのみを付けた流木。
後ろがハイグロフィラ・ピンナティフィダのみを付けた流木です。
CO2は添加していないので、枯れてしまう草もでてくる可能性はあります。
そのうち発酵式のCO2で添加するかもしれません。



この45cm水槽は、コリドラス達のための水槽です。
流木は、浮かせ気味にレイアウトしたので、隠れる場所もでき、またコリの生活場所も狭くはなってないと思います。
コリ達は、このレイアウト変更は気に入ってくれるでしょうか?



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

またまた新生体導入

先週に引き続き、本日ペンギンビレッジから新しくお魚を迎えましたので、紹介したいと思います。


45cm水槽に2匹お迎えしました。
P1060904.jpg

P1060910.jpg





これは元々いるコリドラス ステルバイ。
P1060924.jpg





これは先週入れたコリドラス レティキュラータス。
P1060914.jpg









そして本日お迎えしたコリドラス エレガンスです!
P1060911.jpg

P1060912.jpg
ボケた写真で、すいません^^;
よく泳ぐので、いい写真が撮れませんでした。

これで45cm水槽にはコリドラスが6匹入っています。
もうこれ以上増やすのは我慢します^^












みなさん仲良くして下さいね。
P1060906.jpg














更に60cm水槽のトリミングをしたので、その様子を。

右奥に植えてあるロタラ ロトンジフォリアをトリミングしました。
P1060881.jpg

すでに水面に達しています。
P1060883.jpg

P1060887.jpg







あまり時間をかけず、ざくざく切って、これだけの量をカットしました。
P1060888.jpg
もったいないですが、植える場所もないので廃棄しました。
使用したハサミは、Do aquaの長めのカーブタイプのものです。







カット後の様子。
P1060891.jpg

P1060890.jpg





トリミング後、葉の切れっぱしを網で綺麗に取り除き、水替えをしました。
P1060902.jpg

P1060903.jpg
気泡が沢山上がっています。





写真を無駄に多く撮ったので、載せておきます^^;
P1060901.jpg

P1060919.jpg

P1060920.jpg

P1060921.jpg

P1060922.jpg

P1060899.jpg



それでは、今日はこれまで。


To Be Continued...

45cm水槽の紹介と生体導入

本日は45cm水槽に新しくお魚さんを導入しましたので紹介します。



その前に、現在の45cm水槽をさらっとお見せします。
右側の水槽が45cm水槽です。
P1060256.jpg
ソファの後ろ側に置いてあります。
レイアウトは、かなり適当です。


P1060257.jpg

P1060497.jpg








この水槽にはコリドラス ステルバイが2匹います。
P1060732.jpg
ステルバイは模様がかっこいいです。お気に入りです。
あとは、ラスボラ エスペイが1匹、オトシンクルスが2匹となんとも寂しい水槽です。








この水槽はPHが高いため、セラ スーパーピート フィルターブラックピートグラニュレイトというPHを下げる商品をネットに入れて浮かべています。
P1060740.jpg
最近は、PHを計測していないので、数値的にはどうなっているか分かりません(汗















それでは、本日導入したお魚を紹介します。
P1060723.jpg
チャームで購入しました。導入したのは写真の通りです。







まずは水槽に浮かべて温度合わせです。
P1060727.jpg
今回は20分ほど浮かべました。








次に水合わせです。
P1060728.jpg
エアチューブの先端にキスゴムを付けています。








そして、プラケースにお魚さんを入れて。
P1060729.jpg





エアチューブの先端に付けた一方コックで、水槽の水を点滴のようにぽたぽた入れていきます。
P1060730.jpg
コリドラスの水合わせはそんなに神経質にならなくてもいいかなと思い30分ほど水合わせをしました。
そして、網ですくい魚だけを水槽に入れます。
プラケースの水は捨てます。










こちらが水槽に入れた直後のコリドラス レティキュラータスです。
P1060744.jpg
目がパチリとしていてかわいいです。
入れた直後だからか、色が薄くなってしまってますね。
これから綺麗な模様がでてくるのを期待してます。









元気に育っておくれ。
P1060745.jpg

















本日、もうひとつ導入した生体がいます。
P1060724.jpg
ヤマトヌマエビ20匹です。






今週になって、60cm水槽にすごい勢いでアオミドロが繁殖したせいです;;
P1060741.jpg

P1060742.jpg
この糸状のアオミドロは増殖力がすさまじいので、放っておくと厄介です。
対策として照明時間を短くし、ヤマト投入で一気に撲滅したいと思います。
これでダメだったら、水草へのダメージ覚悟で完全遮光しかないですね。







もちろん入れる前には水合わせしました。
P1060743.jpg
エビは水質変化に敏感なようなので、1時間以上かけました。







1匹だけ、すごくでかいやつがいる・・・
P1060749.jpg

P1060751.jpg
頑張ってコケ食べて下さい。


それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
