

元旦に水族館3

今回もすみだ水族館のADA水槽の続きを。


残り2つの大きな水槽はあまり写真を撮りませんでした。
全体像を撮りたくても人が入ってしまうので、撮る気が失せてしまうというのが原因です。
なので、期待せずご覧ください。


では、まず4m水槽から。
ミクロソリウムがこんもり茂っています。
水槽が大きいと水草も大きく育つのでしょうかね。
IMG_3086_R.jpg


ボルビも大きく育っていました。
IMG_3091_R.jpg

泳いでいる魚達はいろんな種類がいます。
しかもかなりでかい!見たことある魚種でもここまで大きく育つのかと驚きます。
IMG_3090_R.jpg


中央部の化粧砂が背面まで続く部分。
写真だと分かりづらいですが、前方と後方にオトシンの集団がいます。
なにか会議でもしているかの様。
IMG_3089_R.jpg











次は、横長の7m?水槽。
雲山石を使ったレイアウトです。
石には活着性水草、後方に有茎草が茂っていて綺麗です。
IMG_3092_R.jpg



こちらも魚が大きいです。
写真のサイアミもかなり大きいです。
IMG_3093_R.jpg


前景草には、オーストラリアン ヒドロコティレとエキノドルス テネルスです。
近くで見ると茶色くなっている部分もあったりして、少し粗が見えます。
以前はグロッソだったと思いますが、管理が難しかったのでしょうか。
IMG_3094_R.jpg


すみだ水族館のADA水槽の紹介はこれで終わりです。

次回は、我が家の水槽の変化について紹介していきたいと思います。
60cm水槽の照明も新調したし、90cm水槽には新しい魚を入れたし、アピストも買ったし・・・



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

元旦に水族館2

すみだ水族館のADA水槽の続きを紹介します。



前回紹介した水槽の隣にある水槽です。
IMG_3065_R.jpg

IMG_3061_R.jpg



水上葉、左側。
ボルビ等がよく茂っています。
IMG_3062_R.jpg


水上葉、右側。
あまり茂っていませんね。
IMG_3063_R.jpg




水中、左側。
IMG_3068_R.jpg

水中、右側。
IMG_3067_R.jpg

そして中央。
IMG_3070_R.jpg
こういう流木の水景は大好きなんですが、なんだか今回はモス等の水草に元気がなかった気がしました。











次は、ニムファ系の水槽を紹介。
IMG_3082_R.jpg


水面を見上げると、丸い葉がたくさん浮いてます。
とても綺麗です。
IMG_3081_R.jpg



ADAギャラリーでは、あまり見られないようなレイアウトで、新鮮です。
IMG_3080_R.jpg


化粧砂部分には、ヤマトヌマエビが沢山。
IMG_3083_R.jpg



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

元旦に水族館

元旦からすみだ水族館に行って、大好物のADA水槽を写真に収めてきました。

それほど混んでいたわけでもなかったので、写真は撮りやすかったです。



それでは、こちらの水景から紹介していきましょう。
IMG_3048_R.jpg

IMG_3045_R.jpg
水は澄み切っていて、水上葉も綺麗に茂っています。
今回見た中では、一番状態が良い水槽だと感じました。






水上葉は、元気よく成長していてグランドソーラー1に接触しているものもありました。
IMG_3044_R.jpg



横から見ると、すんごい盛り土。
そして分厚いソイルの中には水草の根っこ。
IMG_3053_R.jpg



オーバーフローの落水部。
水草いっぱいで詰まりそう。
IMG_3054_R.jpg





水上葉、右側。
何種類もの水草達が茂っています。
IMG_3050_R.jpg


水上葉、左側。
なんていう水草なのか、ぜんぜん分かりません。
IMG_3052_R.jpg







水面もピッカピカです。
IMG_3055_R.jpg




水中部、左側。
IMG_3057_R.jpg


水中部、右側。
IMG_3058_R.jpg


水中部、中央。
IMG_3059_R.jpg


他の水景は、次回に!


それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

すみだ水族館 ADA水槽2

今回は、すみだ水族館の新水槽2つ目を紹介します。





前回と同じオーバーフロー水槽です。
レイアウトは、流木飛び出し&ボルビ水上葉で、こちらもADAギャラリーにあるものと似ています。
この写真の一番左端の流木なんか、隣の水槽に入っちゃってます。
IMG_1030_R.jpg




ボルビ水上葉って憧れますね。
いつかやってみたいです。
IMG_1031_R.jpg

IMG_1054_R.jpg




化粧砂の範囲は、結構広く取ってあります。
自分では化粧砂を使用したレイアウトをしたことがないので、次回挑戦してみようか迷い中です。
IMG_1055_R.jpg

IMG_1057_R.jpg




格好良い流木の組み方です。
IMG_1101_R.jpg





使用している石は、万天石とは質感が違うような?
新発売された苔石というやつでしょうか?
IMG_1056_R.jpg





それでは、写真を沢山撮ったので、見て楽しんで下さいませ。
IMG_1058_R.jpg

IMG_1102_R.jpg



IMG_1105_R.jpg

IMG_1106_R.jpg

IMG_1107_R.jpg

IMG_1108_R.jpg

IMG_1109_R.jpg

IMG_1127_R.jpg

IMG_1128_R.jpg

IMG_1129_R.jpg

IMG_1130_R.jpg

IMG_1132_R.jpg

IMG_1135_R.jpg

IMG_1131_R.jpg





それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

すみだ水族館 ADA水槽1

すみだ水族館に新たにADAのレイアウト水槽ができたということでさっそく見に行ってきました。

今日は新水槽の1つを紹介したいと思います。



オーバーフロー水槽で、新潟のADAギャラリーにあるものと器具等は同じなのではないかと思います。
レイアウトも雲山石&化粧砂&侘び草・水上葉となっており、ギャラリーのものと似ているようです。
IMG_1029_R.jpg




そして横から見ると盛り土がモリモリです。
水槽横の看板には、7月19日基本レイアウト完成、8月1日展示完成、8月中旬水槽内の生態系完成 と書かれていました。
IMG_1111_R.jpg





水上葉は、両サイドから元気に飛び出していました。
IMG_1114_R.jpg

IMG_1050_R.jpg

IMG_1043_R.jpg





オーバーフロー水槽だけあって水面がとっても綺麗です。
IMG_1115_R.jpg






となりの水槽が気になったかもしれませんが、それはまた次回に。
IMG_1116_R.jpg





そして水中を覗いてみると・・・・とっても綺麗!
ミクロソリウムやピンナティフィダ、各種有茎草などが茂っています。
IMG_1117_R.jpg






管理が大変そうな白い化粧砂も完璧にメンテされていました。さすがです。
IMG_1118_R.jpg





そして水中の右側。こちらはミクロソリウムが少なめで左側よりすっきりしています。
IMG_1120_R.jpg





この水中から水上へと続く感じが、連続的で美しいです。
IMG_1121_R.jpg

IMG_1122_R.jpg





そして化粧砂で作られた奥へと続く道。奥行きのある水槽だけあって、道が長く見えてます。
IMG_1125_R.jpg

IMG_1126_R.jpg






それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
