スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規のお魚

ADAの渓石でレイアウトした30cmCUBE水槽に魚をお迎えしましたので、紹介したいと思います。


セットしてから5ヶ月半ほど経過しての魚導入となりました。
本当はもっと早く魚を入れたかったのですが、魚種を迷ったりメンテをさぼりがちになったりしてるうちに時間ばかりが経過してしまいました。
IMG_9129_R.jpg
石のうしろで泳いでますね・・・。
この渓石という赤みのある石は結構気に入りました。
この石で自然な感じを出すのは難しいかもしれませんが、うまく使えば面白い水景ができあがるのではないかと感じています。








もう少し寄ってきたところをご覧ください。
IMG_9130_R.jpg









今回お迎えした魚は、テトラ・オーロです。11匹入っています。
IMG_9125_R.jpg

IMG_9126_R.jpg

IMG_9127_R.jpg

IMG_9128_R.jpg
カメラを向けるとビビって逃げてしまうため、いい写真が撮れませんでした。
まだ環境に慣れておらず臆病になっているようです。

このテトラ・オーロは初めて飼う魚なのですが、シンプル(地味)なのになんだか味があって大好きになりました。
飼い込むことで、背びれが伸びるようなので、それも楽しみです。





それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
スポンサーサイト

久しぶりに。

ずっとブログを放置しちゃってました。
また少しずつ更新していければと思います。


それでは、久しぶりに30cmキューブ水槽を紹介したいと思います。

この水槽は、9月初めにセットしていました。
石はADAの渓石で、照明はアクアスカイを使用しています。
水草は、グロッソとベトナムゴマノハグサです。
IMG_8716_R_20130125234220.jpg



IMG_8717_R_20130125234304.jpg



IMG_8718_R_20130125234356.jpg
セットしてから5ヶ月は経とうかというのに、グロッソがぜんぜん絨毯になっていません・・・。
原因としては、途中2ヶ月間ほどCO2を切らしていたことや12月末まで無加温だったことだと思われます。
管理を疎かにしてしまっていました。

ただこの水槽は、なぜかコケがほとんどでない状態になっています。
ガラス面にもほとんど付きません。
かなり貧栄養状態になっている可能性があり、これが水草が育ってない原因かもしれません。
でもパワーサンド入れたしなぁ・・・まだまだ経験不足なためよく分かりません。

現在では、きちんとCO2のボンベも新しいものに替え、ヒーターも付けたので調子を上げて貰いたいですね。





それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

30cm水槽2週間経過

30cmキューブ水槽をセットしてから2週間が経過しました。




前回、ろ過装置としてVUPPAをとりあえず付けていましたが、1週間後くらいにエーハイム2211に取替えました。
吸水、排水は、自分でアクリルパイプを曲げて作ったものを使用しています。
排水パイプは、強い水流を和らげようと、少し下気味の位置から斜め上方へ排出するようにしてあります。
エーハイム2211は、排水が9/12mmで、これに使えるリリィパイプミニ・P-1も持ってはいるんです。
ですが、30cmキューブ水槽には水流が強すぎたので、このパイプを自作してみたという経緯があります。
IMG_5648.jpg











こちらは、植栽直後のグロッソの様子。
IMG_5667.jpg









そして2週間経過後。
まぁ、なんということでしょう。
グロッソが、立ち上がっているではありませんか!(ビフォーアフター風に)

あと茶ゴケでもわっとしてます。
IMG_5842.jpg





でも、なかには這っているやつもいます。
IMG_5844.jpg








と、いうことで、立ち上がって育っているグロッソだけカットしておきました。
這って育っているのもあるので、光量不足ではないと思うのですが、どうなんでしょうアクアスカイさん?
このグロッソは、60cm水槽で立ち上がって育っていたやつをカットして植えたので、立ち上がる癖でも付いていたんでしょうかね?
これからの経過をまたレポートしたいと思います。
IMG_5846.jpg









それと、バケツストックしていたショートヘアグラスを最初に植えていましたが、やはり枯れていたみたいで、全部溶けてしまいました。
なので、水上葉を購入し、再度植えています。
IMG_5847.jpg


あと、久しぶりの30cm水槽でのレイアウト水槽は、水換えとかが気を使います。
勢い良く水を注ぐと、すぐ底床がえぐれたりして。
90cm水槽とは違い、繊細さが大事ですね。





それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

30cm水槽始動

本日30cmキューブ水槽をレイアウトしたので、紹介したいと思います。

っと、その前に・・・お昼間にAn aquarium.へ行き、あるものを購入してきました。












最近話題のアクアスカイ(30cm用)です!
せっかく30cm水槽でレイアウトするのだから使ってみたいなと。
あとLEDでの水草の生長具合を確認してみたいっていうのもあります。
IMG_5570.jpg




シンプルで格好良いですね。明るさは、そこそこかな?
IMG_5573.jpg




左側にはADAのロゴが。
IMG_5571.jpg



そして右側には、An aquarium.のロゴが!
IMG_5574.jpg
An aquarium.で使用しているアクアスカイに貼ってあり、格好良かったのでお願いして貰っちゃいました。













照明器具が準備できたので、30cm水槽のレイアウトしていきます。




余って保管していたパワーサンドSを使います。
IMG_5590.jpg




ガラス面から少し離して。
IMG_5591.jpg


底床ネットをかぶせて。
IMG_5593.jpg


アマゾニアをざざっ~~っと。
IMG_5594.jpg










渓石を少しだけ持っていたので、初めてレイアウトに使用してみました。
IMG_5595.jpg



盛り土して、霧吹き。
水に濡らすと石の赤みが増しました。
IMG_5599.jpg






そういえばこの石、買ってから一度も洗ってないなぁ~とこの時気付きましたが、時すでにオトシン。
IMG_5601.jpg

IMG_5602.jpg









植える水草は、バケツストックしていたものと、60cm水槽から刈り取ったものを使いました。こちらは刈り取ったグロッソです。
IMG_5603.jpg











植栽完了です。
前景はグロッソと枯れかかったショートヘアグラス。後景はベトナムゴマノハグサです。
IMG_5604.jpg



外部ろ過器は持っているのですが、設置が面倒だったので、とりあえずVUPPAを付けておきました。
IMG_5605.jpg


アクアスカイでの水草の生長具合がどうなのか今後が楽しみです。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。