

SUIKEI FOOD

ADAのSUIKEI FOODを購入しました。

普段は顆粒状のエサを使用しているのですが、なんとなくフレークも使ってみたくなったのです。

IMG_2782_R.jpg




ずっと使用していなかったフードグラスに詰め込んでみます。
IMG_2784_R.jpg




思っていたよりもフレークが細かいものが多いです。
IMG_2787_R.jpg



水槽へ投下。
IMG_2789_R.jpg
うーん、ちょっと細かすぎて水が汚れそうな感じがしなくもないです。
やっぱり顆粒タイプのほうがいいかな?

このエサは水草レイアウト水槽以外で使うとしよう。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

久しぶりに

すごく久しぶりです。

ブログをアップしていない間もアクアは存分に楽しんでいました。
自分のための記録としても残しておきたいので、久しぶりに記事を書いています。

ということで、現在管理している水槽を紹介していきましょう。



まずは、90cm水槽から。
IMG_2722_R.jpg
11月上旬にリセットし、約1ヶ月経過したところです。
まだ水草たちが全然茂っていません。
時間をかけて繁茂したら、どんな水景になってくれるのか楽しみです。
前景には、化粧砂を敷く予定です。










そして60cm水槽です。
IMG_2729_R.jpg
今週初めに有茎草とグロッソを刈り込んだので、ちょっとみすぼらしい状態です。
調子の悪くなった部分のグロッソを引き剥がしたりもしたので、ところどころ禿げあがっています。
60cm水槽は、セットしてから半年以上経過しています。









そして30cmキューブ水槽。
IMG_2735_R.jpg
こちらはセットしてから半月程度です。
今週くらいから柔らかそうな苔が出始めてきたところです。
初めて育成するニューラージパールグラス単植なので、どんなふうに育つのか楽しみにしています。










そして60cmスネークヘッド水槽。
IMG_2741_R.jpg

IMG_2747_R.jpg
すんごく元気で、餌クレダンスが激しくかわいいヤツです。
飼い始めてから、半年程度経過しました。
当初より、一回り大きくなりました。









スネヘ水槽の下にある45cmコリドラス水槽です。
IMG_2749_R.jpg

IMG_2754_R.jpg
少し水が濁っているように写っていますが、実際はシャキーンと透き通っています。
コリドラスもたまに買い足したりしていますが、数ヶ月で死なせてしまったりとなかなかうまくいきません。
ステルバイだけは、かなり長生きしているんですが。









そして最後に36cm避難水槽。
IMG_2756_R.jpg
90cm水槽の住人のレッドファントムの仮住まいです。
もう少ししたら、90cm水槽へ戻してあげる予定です。





我が家の全水槽をいっきに紹介してみましたが、それぞれの詳細は次回以降にまわしたいと思います。


それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

久しぶりに。

お久しぶりです。

ずいぶんとブログを放置してしまいましたが、水槽のほうは毎週かかさずメンテしておりました。

ゴールデンウィーク中には、60cm水槽をリセットしましたし、5月末には、90cm水槽をADAのレイアウトコンテストに応募したりと充実したアクアライフを送っています。

アクアに対する心の温度は、高いまま保たれています。

IMG_0699_R.jpg






かなり久しぶりなので、皆さんに現在の水槽部屋の状況を見て頂きましょう。







一番右から、ミクロソリウム&ボルビディスのストック30cmキューブ水槽。

右から2番目が、レイコンに出した岩組&ショートヘアグラスの90cm水槽。

右から3番目が、GW中にリセットした石&流木レイアウトの60cm水槽。

一番左が、60cm水槽にいたお魚たちの非難場所である36cm水槽。

IMG_0678_R.jpg







36cm水槽の後ろからは、ヤマサキカズラが茂ってくれています。
IMG_0679_R.jpg











そして36cm水槽の正面側が、コチラ!!

IMG_0677_R.jpg


上に乗っている60cm水槽は、なんと先週増えたものです!

水槽というのは家の中で増殖していくものなんですね。
不思議です。

下段は、前からあるコリドラス専用45cm水槽です。

すでに少し写っていますが、60cm水槽の気になる中身というと・・・



次回をご期待下さいませ!




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

すみだ水族館2回目の訪問

スカイツリーの施設内にある、すみだ水族館へ行ってきました。
2回目の訪問となります。
年間パスポートを購入しているので、たくさん行きたいです。


それでは、今回はレポートせず、写真で楽しんで頂きたいと思います。
ただの手抜きです^^;




まずは、ネイチャーアクアリウム流木水槽から。
IMG_5058.jpg

IMG_5059.jpg

IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

IMG_5064.jpg

IMG_5065.jpg

IMG_5066.jpg

IMG_5067.jpg













次は、雲山石の水槽を。
IMG_5068.jpg

IMG_5069.jpg

IMG_5070.jpg

IMG_5071.jpg

IMG_5072.jpg

IMG_5073.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5075.jpg

IMG_5076.jpg

IMG_5077.jpg

IMG_5078.jpg

IMG_5079.jpg

IMG_5080.jpg

IMG_5081.jpg

IMG_5082.jpg

IMG_5083.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5086.jpg

IMG_5087.jpg

IMG_5088.jpg

IMG_5089.jpg

IMG_5090.jpg

IMG_5091.jpg














そして海水の大水槽。シロワニっていうサメを沢山撮ってきました。かっこいいです。
IMG_5092.jpg

IMG_5093.jpg

IMG_5094.jpg

IMG_5095.jpg

IMG_5096.jpg

IMG_5097.jpg

IMG_5098.jpg

IMG_5099.jpg

IMG_5100.jpg

IMG_5101.jpg

IMG_5102.jpg

IMG_5103.jpg

IMG_5104.jpg

IMG_5105.jpg







それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

スカイアクアリウム

お盆休み中に六本木ヒルズで開催している「スカイアクアリウム」というイベントに行ってきたので紹介したいと思います。
ちなみに9月25日まで開催しているそうなので、興味がある方は行ってみてはどうでしょうか。
それと入場料は大人2000円でした・・・少し高いです^^;



六本木ヒルズの展望台からの眺めです。
P1080357.jpg

P1080364.jpg








そして展望台の部屋に置いてあったクマノミ水槽です。
P1080359.jpg

P1080362.jpg

P1080363.jpg
水槽越しに東京タワーが見えちゃってます。素敵です。










そしてスカイアクアリム会場に入ると、最初に金魚水槽がありました。
P1080373.jpg
水槽の後方に液晶モニターが置いてあり、和風な映像が流れていました。






次の部屋へ行くと、真っ暗な部屋に水槽が並べられていて、水槽だけがライトアップされていました。

水草水槽①
P1080374.jpg
溶岩石にアヌビアスナナ、後方にボルビディスが茂った水草水槽です。
魚はレッドライントーピードバルブでしょうか。
地味めな水槽という印象です。











水草水槽②
P1080375.jpg

P1080376.jpg

P1080377.jpg
流木と色々な水草で構成されています。
ショップに置いてあるような水槽という印象を受けました。
維持管理が容易になるよう作っているんでしょう。










海水水槽③
P1080378.jpg
照明が青いのでコンデジで撮るのが難しいですね。









水草水槽④
P1080380.jpg

P1080381.jpg
前方はリシア、後方に赤系の水草が沢山植えられてます。
色彩的にインパクトがあります。










海水水槽⑤
P1080385.jpg

P1080386.jpg
魚が見当たりません・・・。










海水水槽⑥
P1080387.jpg

P1080388.jpg

P1080389.jpg

P1080390.jpg
ライブロックで中央にアーチを作ってあります。
魚はデバスズメダイでしょうか。
なかなか綺麗でした。











海水水槽⑦
P1080399.jpg

P1080400.jpg

P1080401.jpg

P1080402.jpg
海水水槽の中では、これが一番好みでした。
ブルーの魚が沢山泳いでいて、サンゴも色んな種類が入っているようです。
こういうの見ちゃうと海水水槽やりたくなってしまいますが、お金がすごい掛かりそうですね・・・^^;











水草水槽⑧
P1080408.jpg

P1080409.jpg

P1080410.jpg
水草水槽の中では、これが一番好みでした。
明るい色の水草を使っていて、爽やかな感じです。
こういう色使いは参考にしたいところです。
ただ前景草が植えておらず、ソイル剥き出しなのが少し寂しいですね。








水草水槽⑨
P1080413.jpg
この水槽は、90cm水槽の側面を正面にして見せていると思われます。
奥行きがありましたが、あまり上手に活かせていないような・・・。









紹介は以上になります。
皆さんは、どの水槽が好みだったでしょうか?




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

アピストが綺麗!

アピスト水槽に小さな変化がありましたので、紹介します。


まずは照明です。
P1080211.jpg
蛍光灯の電球だったのですが、切れてしまったので、LEDを付けてみました。
まだまだ値段の高いLEDですが、わずか9Wで60W相当の明るさが得られるそうです。

実際、点灯してみた感想としては、なかなか明るく、熱もあまり出ないようなので買って良かったです。








そして、アピストの色が良く見えるようにと、60cm水槽用の黒のバックスクリーンを貼りました。
P1080213.jpg
真ん中で折り曲げて、水槽の背面と左側面に貼り付けています。
前までは、半透明のプラ板を背面に付けていたのですが、アピストのヒレの微妙な色合いが観察しにくかったので、今回の変更を行いました。














それでは、アピスト雄の雄姿をご覧下さい!
P1080236.jpg

P1080245.jpg

P1080246.jpg

P1080247.jpg

P1080253.jpg

P1080252.jpg
少しずつですが、各ヒレの色がでてきて綺麗になりました。
もっと背ビレが伸びたら格好良さそうです。



前回、アピストを紹介したとき、産卵しそうと言っていましたが、予想通り、すぐ産卵してました。
が、しかし、またもや上手く孵らず失敗してしまいました。

環境の何かが悪いのでしょう。
もしかして私が覗き込みすぎでしょうか・・・?
考えさせられます。




それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

雑誌から学ぶ

先日、購入した雑誌2つについて。



まず、1つ目がこちら。
P1060879.jpg
ADAのアクアジャーナルです。
今回の特集は、前景についてでした。

前景草のヨーロピアンクローバー、キューバパールグラス、グロッソスティグマ、オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ、コブラグラス、エキノドルス・テネルス、ヘアーグラスについて、植え方やトリミングの仕方が紹介されていました。

驚いたのがオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレのトリミング方法です。
葉を全て落として丸刈りにしちゃうんですね・・・
この草は、以前うちにもいましたが、丸刈りにする方法は知りませんでした。

前景草は大好きなので、自分的に今回の特集は大当たりでした。













2つ目は、アクアライフです。
P1060880.jpg
特集はポリプテルスです。
大型魚は、うちでは飼えませんが、色んな種類のポリプテルスが載っていて面白いです。

そして、注目の記事が!

前景草入門という記事です。
こちらでも前景草の育成方法が紹介されていて、うれしい限りです。

この記事内で、私の水草育成方法のとんでもない間違いが発見されました。
それは、キューバパールグラスの育成方法についてで、水温が23~24℃のやや低めが向くというものです。

いままで、なにかで読んだのかキューバパールは少し高水温がいいと勘違いしており、90cm水槽は、27℃設定にしておりました(汗
これを知ったあと、90cm水槽の温度設定をすぐ下げました^^;

今回は、雑誌から学ぶことが多く、まだまだ知らないことが多い初心者なのだなと思い知らされました。
もっと経験を積んで、いつか綺麗なレイアウトを完成させたいです。



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...





現在の90、60、45、、、&45。

本日は、うちにある全ての水槽を載せたいと思います。




こちらは初めて紹介する45cm水槽。
P1060765.jpg

P1060766.jpg
アクアリウムではありません・・・。













住人は、ハムスターのPAMU君です。屋根の上でオネムです。
P1060764.jpg


近寄って来ました。
P1060709.jpg

「エサないかなぁ~?」
P1060711.jpg


「エサくれ~~~!!」
P1060714.jpg













そして、こうなります。
P1060754.jpg

P1060757.jpg

「ウメェ・・・」
P1060760.jpg
うちの奥さんの手の上でうまそうにエサ食べてます。
現在、1歳半くらいです。
もうおっさんです。















次は45cm水槽のコリドラス ステルバイ。
P1060776.jpg
もう3歳越えています。
もっともっと長生きして欲しいです。




そして昨日導入しましたコリドラス レティキュラータス。
P1060786.jpg
昨日より色がぐっと出てきました。
すでにステルバイに混じってタブレット食べてます。
















次は60cm水槽。
P1060772.jpg

P1060771.jpg
アオミドロが繁殖していましたが、昨日入れたヤマトヌマエビの働きにより一晩で9割方のコケがなくなりました。












本日、ADAのスーパージィを使用して、少しメンテを行いました。
P1060769.jpg




ヤマトのおかげでコケが綺麗になったついでにCO2ストーンとエアストーンも綺麗にしてしまおうと思ったのです。
P1060767.jpg

P1060768.jpg
おちょこにスーパージィ原液を入れ、CO2ストーン、エアストーン、キスゴムをドボンし、30分後綺麗に水で洗いました。
CO2添加時、汚れていたせいで気泡が大きくなっていましたが、このメンテで細かい気泡で添加されるようになりました。










水槽が綺麗だと見ていて落ち着きますね。
P1060777.jpg













最後に90cm水槽です。
P1060798.jpg

P1060797.jpg
昨日チャームで購入していたアマゾンフロッグビットを浮かべています。
90cm水槽は、ガラス面や石がコケりやすいことから、水の浄化作用がある浮き草の導入のアドバイスをコメントで頂いていましたので、入れてみました。











そして全体画像。
P1060794.jpg
本日、後ろのカーテンレールに遮光ロールスクリーンを設置しました。
バックが白色になったことで、カージナルテトラの色もはっきり綺麗に見えるようになりました。
このスクリーン設置もコメントでアドバイス頂いていました。
爽やかで透き抜けるような見た目となり、かなり満足です。
アドバイス頂いた方々には、とても感謝です!



それでは、今日はこれまで。



To Be Continued...

過去の30cm水槽紹介

本日は過去の30cmCUBE水槽を紹介したいと思います。





1つ目は、大磯砂を使用しました。
P1020541.jpg

P1020444.jpg
ミクロラスボラ・ハナビが入っていました。
大磯を酸処理していなかったため、水草の育ちはダメダメでした。








二つ目は、ショートヘアグラスの草原風レイアウトです。
P1030704.jpg

P1030703.jpg
生体は、ディープレットホタルテトラです。
途中まで草原が維持できていたものの、夏場の高水温でコケまみれになってしまい、
リセットしました。
証明は、アクシーX35を使用していましたが、購入後、半年間で2回故障して、
交換してもらっています。
会社の対応は良かったですが、初期不良多すぎというイメージがあります。







3つ目は、上記のヘアグラスがコケったために、全て引っこ抜き
ソイルと石はそのままに60cm水槽でトリミングした草を植えたものです。
P1040698.jpg

P1040481.jpg

SANY0091.jpg
オーストラリアンドワーフヒドロコチレが前景に植えてありますが、
こいつの増殖速度はすさまじいものがあり、トリミングがめんどくさかったです。








4つ目は、はじめてADAのレイアウトコンテストにだした思い出深いレイアウトです。
P1040661.jpg

P1040667.jpg

P1040963.jpg
後景に有茎草を植えてあるのですが、レイアウトコンテストに間に合わずさびしい感じになってしまってます。
レイアウトコンテストの順位は、4桁台でした・・・。
今年は1000位以内を目指したいと思います。





そして最後が現在の30cm水槽の状況です。
P1060259.jpg
侘び草やクリプト水上葉、ワイヤープランツの栽培水槽になっています。

この水槽は、春になったらアピストグラマを飼ってみようと思っています。
アピストってかっこいいですよね。
ビタエニアータが今一番飼ってみたい種類です。



それでは、今日はこれまで。


To Be Continued...

自己紹介

今年三十路になるおっさんのアクラライフを書き綴ります。

水草水槽を始めてから約3年くらいたちました。
現在維持している水槽は、3つ(90P,60P,45P)です。
追々紹介していきたいと思います。



プロフィール

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
