

2015 現在

かなりお久しぶりです。

自分の記録のためにも記事を書こうと思いつつ、なかなか書けませんでしたが重い腰をあげてみました。

ブログは更新していませんでしたが、アクア熱は冷めることを知らず、いまも俄然楽しんでおります。

ということで、現在のアクア部屋です。
IMG_8072_R.jpg






左側から30cmキューブ水草水槽。こちらは、すでに半年以上維持してます。ほとんど手の掛からない水槽で維持が楽です。
その横に60cm水槽。こちらはリセットしてから1ヶ月程度。まだまだ繁茂していません。
IMG_8073_R.jpg







こちらは正面の90cm水槽です。
底砂は化粧砂のみで、維持・管理を楽にしています。水草は、ボルビとミクロソリウム類、あと少量のブセのみです。
IMG_8074_R.jpg









こちらは生態中心のエリアです。
左上から60cmワイド枠有のスネークヘッド水槽。
右上は、60cm枠有のコリドラス&テトラ・ラスボラ類水槽です。
下段は、アピストが入っていて、Mサイズの水槽が5個縦置きです。
IMG_8075_R.jpg


各水槽の詳細は次回へ! すぐ書くか分かりませんが・・・。


それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

元旦に水族館3

今回もすみだ水族館のADA水槽の続きを。


残り2つの大きな水槽はあまり写真を撮りませんでした。
全体像を撮りたくても人が入ってしまうので、撮る気が失せてしまうというのが原因です。
なので、期待せずご覧ください。


では、まず4m水槽から。
ミクロソリウムがこんもり茂っています。
水槽が大きいと水草も大きく育つのでしょうかね。
IMG_3086_R.jpg


ボルビも大きく育っていました。
IMG_3091_R.jpg

泳いでいる魚達はいろんな種類がいます。
しかもかなりでかい!見たことある魚種でもここまで大きく育つのかと驚きます。
IMG_3090_R.jpg


中央部の化粧砂が背面まで続く部分。
写真だと分かりづらいですが、前方と後方にオトシンの集団がいます。
なにか会議でもしているかの様。
IMG_3089_R.jpg











次は、横長の7m?水槽。
雲山石を使ったレイアウトです。
石には活着性水草、後方に有茎草が茂っていて綺麗です。
IMG_3092_R.jpg



こちらも魚が大きいです。
写真のサイアミもかなり大きいです。
IMG_3093_R.jpg


前景草には、オーストラリアン ヒドロコティレとエキノドルス テネルスです。
近くで見ると茶色くなっている部分もあったりして、少し粗が見えます。
以前はグロッソだったと思いますが、管理が難しかったのでしょうか。
IMG_3094_R.jpg


すみだ水族館のADA水槽の紹介はこれで終わりです。

次回は、我が家の水槽の変化について紹介していきたいと思います。
60cm水槽の照明も新調したし、90cm水槽には新しい魚を入れたし、アピストも買ったし・・・



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...

元旦に水族館2

すみだ水族館のADA水槽の続きを紹介します。



前回紹介した水槽の隣にある水槽です。
IMG_3065_R.jpg

IMG_3061_R.jpg



水上葉、左側。
ボルビ等がよく茂っています。
IMG_3062_R.jpg


水上葉、右側。
あまり茂っていませんね。
IMG_3063_R.jpg




水中、左側。
IMG_3068_R.jpg

水中、右側。
IMG_3067_R.jpg

そして中央。
IMG_3070_R.jpg
こういう流木の水景は大好きなんですが、なんだか今回はモス等の水草に元気がなかった気がしました。











次は、ニムファ系の水槽を紹介。
IMG_3082_R.jpg


水面を見上げると、丸い葉がたくさん浮いてます。
とても綺麗です。
IMG_3081_R.jpg



ADAギャラリーでは、あまり見られないようなレイアウトで、新鮮です。
IMG_3080_R.jpg


化粧砂部分には、ヤマトヌマエビが沢山。
IMG_3083_R.jpg



それでは、今日はこれまで。

To Be Continued...
プロフィール

tomo

Author:tomo
ADAに憧れ、水草水槽をやってます。
リンク大歓迎です。


もしよければポチっとして頂けれると幸いです^^
他の方のブログで綺麗な水景も見れますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
